猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

ギャルオは何を教えていたのだろう? 今日の猫さんロード

今日は夜勤の日ですが21時出勤と言うこともあり気楽に過ごしています

明日の朝夜勤が明けるとと次は明後日の夜勤と続いています。

夕方行く前に一時間位でも仮眠出来れば良しです。

f:id:giinggaggiinnga:20210728144910j:plain

今日も暑くなりそう 出かける前から汗ばんでいます

f:id:giinggaggiinnga:20210728144944j:plain

くろとんはあの田んぼの向こうが本拠地なのだろうか?

以前の写真でトラ猫と居た時は距離を持ちながらお互いが近づいたところを

写真に写したのですが田んぼのあぜ道にいたところを見るとこの辺りの猫さん

なのでしょうね。最近まで倉庫の裏に一月以上居たのは本拠地に戻れない理由が

何かあったのでしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20210728145504j:plain

もうくろとんが此処に戻る必要は無くなったのでしょう

f:id:giinggaggiinnga:20210728145537j:plain

暑いですわ

f:id:giinggaggiinnga:20210728145554j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210728145613j:plain

おかあさんだけが来ました

f:id:giinggaggiinnga:20210728145636j:plain

子供を探しているのか戻るのを待っているのか

f:id:giinggaggiinnga:20210728145713j:plain

あまり食べずに上へ行きました

墓所に行くと墓所の石垣の下にしぃちゃんが寝ていましたが僕が行くと起き上がりました

f:id:giinggaggiinnga:20210728145857j:plain

しぃちゃん

いつも口周りが気になっていたので今日は水を含ませたぼろ布を持って行き

拭いてみました。

f:id:giinggaggiinnga:20210728145957j:plain

少しは綺麗になりましたが中々取れないです

f:id:giinggaggiinnga:20210728150052j:plain

おかあさんは待っているようでした

珍しく朝にギャルオがいないのでギャルオが狩りの練習にでも連れていったのかな?

帰りにまた寄ってみよう。

f:id:giinggaggiinnga:20210728150226j:plain

お堂へ

あーちゃんは呼んで見たけれど降りては来ませんでした。

こんな時いつも思う事は猫さんは聴覚は鋭いので聞こえていて降りて来ようとしても

降りて見たら誰も居なかったなんて事もあるかもなあ

また全く反対側に居て声が届かないところに居るとしたらトンチンカンな光景ですね。

f:id:giinggaggiinnga:20210728150841j:plain

子猫エリアのおかあさんだけがお堂に居ました

f:id:giinggaggiinnga:20210728150908j:plain

傷は治りつつですが毛がぼっこり抜けています

猫さんはみんな怪我をすると周りの毛が抜けるようですが外気が当たり少しでも細菌の増殖を抑えるように上手く出来ているのだろうか?

f:id:giinggaggiinnga:20210728151516j:plain

クロさんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20210728151531j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210728151541j:plain

ヨネさん 可愛いですね

f:id:giinggaggiinnga:20210728151602j:plain

付近を一周

f:id:giinggaggiinnga:20210728151645j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210728151656j:plain

階段を上る途中でおねえちゃんとおばあちゃん

久しぶりに緑の墓所

f:id:giinggaggiinnga:20210728151751j:plain

タマちゃんもどこからかやって来ました

この後、公園のある墓所の横を歩いていると墓所の方からじゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210728152009j:plain

足にすり寄って来るじゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210728151940j:plain

じゅんちゃん

じゅんちゃんもどくちゃんが居て目を光らせているので本拠地の子猫エリアへは

中々戻れず住宅地やこの墓所辺りをうろついているのでしょうね。

 

子猫エリア近くで

f:id:giinggaggiinnga:20210728152221j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210728152246j:plain

ラン

お堂近くの墓所には子猫エリアのおかあさんが居ました、少しフード与えて

お堂の裏から階段を上がり大仏に通じる山道に入ると墓掃除の人が見えたので

あーちゃんと呼びながら歩くわけにもいかないなあと思っていたら

墓所の方で「にゃあ~」と言う声、あーちゃんでした。

すぐ上には墓掃除をしている事から少し戻りました。

f:id:giinggaggiinnga:20210728152633j:plain

あーちゃんです 墓所の階段でフードを与え別れました

f:id:giinggaggiinnga:20210728152717j:plain

あーちゃん バイバイまたね

カラスが待っていますね

この辺りにあーちゃんが居れば墓所の頂上や谷で呼んでも声は届かないですね

居ても会えないのはそんな時なのでしょう。

f:id:giinggaggiinnga:20210728152919j:plain

当初山越え予定でしたが中腹であーちゃんに会えたので

引き返し谷の道から戻る事にしました

f:id:giinggaggiinnga:20210728153036j:plain

おかあさん一段下の墓所に居ました

f:id:giinggaggiinnga:20210728153101j:plain

ギャルオも居ました

f:id:giinggaggiinnga:20210728153132j:plain

あむちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210728153157j:plain

ジンは警戒心強い子なのでジッと僕を観察しています



この後みんなが食べているところへジンが近づいて来ました
ジンはたまに近づいてもちょっとした動きで逃げてしまいます

その時のギャルオの行動が何をしようとしているのか‥‥。

f:id:giinggaggiinnga:20210728153630j:plain

ギャルオ

ジンはギャルオが近くに行くとすぐギャルオのところに来ます。

僕よりはギャルオの方が安心出来る存在なんですね。

そしてギャルオの行動

f:id:giinggaggiinnga:20210728153759j:plain

近づくジンに

f:id:giinggaggiinnga:20210728153818j:plain

動けないように首を噛んでいます

そして二度目

f:id:giinggaggiinnga:20210728153901j:plain

30秒くらいこうして居ました

逃げるなと言っているのか行くなと言っているのかは定かではありません

その後

f:id:giinggaggiinnga:20210728154029j:plain

ジンも食べています ギャルオはそれを望んでいるのだろうか?

全く足元にこうしてジンが来たのは初めてです。

ギャルオの父性愛なのだろうか?

f:id:giinggaggiinnga:20210728154225j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210728154236j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210728154246j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210728154256j:plain

一路家路へ