猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

くろとん 今日の猫さんロード

今日は休みで気持ちのゆとりがある事から久々に近所の猫エリアから歩いてみようと

足を向けてみました。

f:id:giinggaggiinnga:20210726125405j:plain

青空が際立ちます

f:id:giinggaggiinnga:20210726125429j:plain

あらまっ おにいちゃんではないか

昨日もこちらのエリアに居たおにいちゃんです。

ここからお堂へと向かおうとしたら「おはよう!」と後ろから声が

近所の猫エリアのおじさんの声でした。

そして「猫の餌はいらんか?」と言うのでどうしたのか聞いてみると

近所から餌やりの苦情が来たので中々餌やりが出来ないとの事でもらう事にしました。

かなりの量なのでこのまま猫さんロードを歩くのも体力がいるので一旦貰った餌を

家に持ち帰る事にしました、

少し離れた場所でおにいちゃんに食事を与えそれから家に戻りました。

f:id:giinggaggiinnga:20210726125929j:plain

かなりの量のキャットフード

f:id:giinggaggiinnga:20210726125953j:plain

これは持ったまま歩くのは厳しいですよね

家のロッカーに置いて再度出かけました。次はいつものコースからです。

f:id:giinggaggiinnga:20210726130119j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210726130129j:plain

くろとんが居た場所 やはり居ません

f:id:giinggaggiinnga:20210726130201j:plain

天気が良すぎです

f:id:giinggaggiinnga:20210726130227j:plain

ギャルオが一番

f:id:giinggaggiinnga:20210726130246j:plain

墓所の下にジン

f:id:giinggaggiinnga:20210726130305j:plain

あむちゃんは降りて来ました

f:id:giinggaggiinnga:20210726130331j:plain

しぃちゃんも来ました

f:id:giinggaggiinnga:20210726130350j:plain

おかあさんはどこかに行っていたのかしばらくしてから現れました

f:id:giinggaggiinnga:20210726130423j:plain

あーちゃんは今日も出て来ませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20210726130449j:plain

お堂のビリギャル親子もどこかへ引っ越したのか居ませんでした

お堂の先の墓所へ立ち寄ると

f:id:giinggaggiinnga:20210726130544j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20210726130601j:plain

ラン

f:id:giinggaggiinnga:20210726130613j:plain

さんちゃん

この三匹が子猫エリアから上がって来ました。

子猫エリアの前を歩いていると

f:id:giinggaggiinnga:20210726130702j:plain

うりぼう あまり元気なさそうです

f:id:giinggaggiinnga:20210726130728j:plain

ビリギャルの子に似た模様の子猫 ビリギャルの子とは違います

ランランの子っぽい顔にも見えます

住宅街へと足を向けると

f:id:giinggaggiinnga:20210726130829j:plain

ランラン

f:id:giinggaggiinnga:20210726130842j:plain

Rinちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210726130913j:plain

Hanaちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210726130932j:plain

スリムの子

RinとHanaはランランと来ましたが誰の子でしょうね?

 

ここからクロさんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20210726131108j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210726131128j:plain

一周してみましたが今日は誰も出て来ませんでした

この後公園脇を歩いていると

f:id:giinggaggiinnga:20210726131223j:plain

じゅんちゃんです

左が墓所で右が公園の位置です

f:id:giinggaggiinnga:20210726131243j:plain

甘えるじゅんちゃん

公園から住宅街を歩いていると

f:id:giinggaggiinnga:20210726131416j:plain

どくちゃん

これじゃ中々じゅんちゃんやてんちゃんは子猫エリアには戻れないですね

f:id:giinggaggiinnga:20210726131524j:plain

墓所の頂上へ

f:id:giinggaggiinnga:20210726131542j:plain

墓所の頂上

あーちゃんは頂上にも居ませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20210726131614j:plain

大仏さん この大仏さんの右側が谷側の道の山手となります

大仏さんの右側を歩いて見ましたが

f:id:giinggaggiinnga:20210726131736j:plain

冬場に歩ける道を開いたのですが今はとても進めません

ここから下りながらあーちゃんに声をかけたかったのですがとても進めず諦めました

f:id:giinggaggiinnga:20210726131912j:plain

一路家路のはずでしたが

f:id:giinggaggiinnga:20210726131936j:plain

この家の辺りからくろとんが出て来た事があるので一番奥の方で

「くろとん」と声をかけて見ました

f:id:giinggaggiinnga:20210726132101j:plain

フェンス越しに「くろとん」「にゃあ」「くろとん」「にゃあ」「くろとん」「にゃあ」

呼ぶたびに返事がありましたが姿が見えないので一度出て田んぼの方から呼ぶと

今度は上の方で「にゃあ~」

またフェンスの方へ戻ると

f:id:giinggaggiinnga:20210726132342j:plain

くろとんでした

f:id:giinggaggiinnga:20210726132358j:plain

突き当りの隙間からくろとん出て来ました

倉庫には居ないけれどこのフェンスの下の方に居るのだろうか?

たまたまフェンスの脇を通って奥まで行ったので鳴き声でわかりましたが

居ない日もとこかで返事をしていたのだろうか?

耳が遠くなったのでこう言う時は不便です。

蝉の鳴き声も聞こえない、それよりも耳鳴りの方がうるさいのです。

 

くろとんが居てホッとしました。

くろとんもクロさんのようにどこからか追われて逃げて来た猫さんでしょうか?

それとも放し飼いの猫?よくわかりません。

 

今朝近所の猫エリアから回ったのもこのくろとんや、あーちゃん、すーちゃんなど

これまで消えた猫さんが一番近い他エリアなのであれでもと思い通ったのです。

このエリアの多くの猫さんは山から下りて来るそうです。

キツネやタヌキもこの奥に居る事から野生の動物に良い場所なのかも知れないですね。

 

餌やりの苦情、心狭き人達の切実な叫びでもあります。

心狭き人達の悲痛な叫びでもあります。