猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

三叉神経痛

もう何年も前から左の奥歯が突然神経を触るような痛みや痺れが起こります。

以前は突発的に起こり気が付いた時には収まっている、そんな感じでした。

歯医者で調べても特に痛む部位に異変は無いのです。

虫歯の経験は沢山あるのですがこれの痛みととも何か違うのです。

放っておけば知らない内に治ってしまう事から虫歯ではないなとは思っていました。

では何だ?

素人なりに調べて辿リつくのは「三叉神経痛」でした。

かと言って病院に行ったわけでもなく行くつもりも今のところありません。

ただこの現象がいつ頃からなのかかなり長い年月なので定かでは無いのです。

原因を調べて行くと脳血管三叉神経への圧迫、脳腫瘍、抜糸後または歯科治療後と

なっています、その他では心臓の軽い発作としてそのような現象もあるという事ですのでそのどれかなのでしょうね。

考えられるのは歯の治療か以前に転倒して前頭部を強打し救急車で運ばれた時の

後遺症でしょうか?

ただこの歯の痛みが転倒事故以前だったのかその後だったのかも

記憶の中から消え去っているのでよくわかりません。

脳腫瘍は考えにくい、それはもしそんなものであったら進行していると思いますが

歯の痛み痺れの頻度は増しているものの考えにくいですね

心臓、これは多少関連性が無いとも言えません。

狭心症なるものもあり以前ニトロ何とかニトロペン?なる薬を出してくれたことが有りますがこれも一度も使った事はありません。

 

痛みは虫歯の神経に触れたような痛みです。

痺れは左奥歯下を中心に顔の左半分。

虫歯とは違うなと感じたのは、こうして何もして居ない時は

無症状です、虫歯ならそんな事はまずないですね。

症状は頬を撫でる、顔を洗う歯を磨く、物を食べる、喋るなどで出て来ます。

酷くなるとノイローゼになったりする人も居るそうです。

症状は全部当てはまるので「三叉神経痛」には間違いないと思っています。

今は食べる事が億劫です。

美味しさの前に症状が現れるので食べる事に集中出来ません。

いつも忘れた頃に収まっているのでそれを待つだけです。

最近はその収まっている時間が短いように思います。

あらっ?治ってると思っていたらまた始まるそんな今日この頃です。

今のところ医者にかかるつもりはありません。