猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

ベリンガーPMP500とワイヤレスマイク

このところ立て続けにミキサー三台も購入し最初の二台は予算内で買えたので

そんなに迷いはありませんでした一台目は古い機材のヤマハの中古ミキサーですが

バンド練習には丁度良い物でした。

ただチャンネル数が何れ足りなくなるので二台目に手を出したのですが

予算内では精一杯のところでの購入でした。

ところが音を出してみると音量が不足(たぶん)

バンドで使うには無理かな?そんな印象でした。

また機能的に足りない部分が多すぎちょっとフライングしてしまいましたね。

それが次の写真

f:id:giinggaggiinnga:20210520214318j:plain

ベリンガーPMP500

見た目はミキサーですがパワードミキサーと言うものです

僕が求めていたのはパワードミキサーなのですが

何か足りない、それは名前はミキサーでもミキー機能が足りなさ過ぎると言うものでした。

これを購入された方はミキサーとパワードを間違えたので出品したと

言っていましたがどうなのかな?

恐らく僕が描いている機能が無かった事からパワードと知っていて

手放したのかも知れませんね。

ただ良かったのは新品開封、ほぼその状態で僕が新品をさらに安く買えたという事

それは大きなメリットだったと思います。

一度はバンド練習で試したいと思います。

フォークの弾き語りやピアノの弾き語りなら十分に使える音量はありそうですが

ロックバンドとなるとねえちょっと迫力に欠けると思います。

これを購入後に一台目と二台目で足りなかった分を考慮して

三台目を購入する決意をしたのですが予算オーバーするので

不用品を売る事で三台目を購入三台目は同じくベリンガーのPMP6000、

購入した後計算してみると思った以上に

収入があった事から二台目(上の写真のもの)だけにある機能を利用するため

ワイヤレスマイクを購入しました。

f:id:giinggaggiinnga:20210520215708j:plain

ワイヤレスマイク

一本あれば良かったのですがこの製品は初めからペアマイクでの販売で

単品売りの少しグレードの高いものは既に在庫切れだったので

やむなくこちらにしました。

マイクの評判は良くないようですがミキサーと同じメーカーで専用のものなので

いい事にしましょう。

今日ちょっと試してみましたが評判ほど悪くはないようでした。

5メートルも離れたら電波が途切れるとか背中を向けたら電波が届かないだとかの

評判でしたがそんな事はありませんでした。

ただ百均のアルカリ電池では接続時間も長く持たないようです。

ちゃんとした容量と電圧の安定した電池でないと繋がりにくいようです。

今度それは試してみたいと思います。

 

ミキサーもまた評判はあまり良くありません。

そう言った機器に手を出すのも経済的な価値観から来るものです。

きっと経済的に恵まれた人は買わない方がいいよどうせ買うなら

こっち、みたいな言い方になるでしょうね。

ベリンガーのミキサーはユーチューブでも修理の映像が多いから

ちょっとなあっては思います。

使っているうちにそれは分かるでしょう。

壊れる時はどんなものも壊れるのだくらいの気持ちで良いですね。

高価なものでも何れは壊れるのだ。