猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

白グレさん【チロさん】

白グレさんを始めて目にしたのは2018年11月の事でした

白グレさんと出会うきっかけはデビくんと言う野良猫さんと出会った事です

当時猫さんロードの帰りにこう言う光景がありました

f:id:giinggaggiinnga:20210218053018j:plain

自宅近くまでクロとおにいちゃんが付いて来ました

f:id:giinggaggiinnga:20210218053114j:plain

クロさん

それをずっと見ていたトラ猫が居たのです

f:id:giinggaggiinnga:20210218053227j:plain

トラ猫

写真を一枚写して振り返ると

f:id:giinggaggiinnga:20210218053323j:plain

道へ上がってきました

f:id:giinggaggiinnga:20210218053356j:plain

近寄れば逃げるトラ猫

猫さんロードの帰りだったのでこの写真を写した後、キャットフードを

少し道端に置くと食べに来て、警戒しながらも食べている間は逃げないので

追加でキャットフードを置こうと手を近づけた瞬間強烈な猫パンチと唸り声

なんだこいつ獰猛だなとその場でデビル(悪魔)と名付けました。

男だったのでデびくんです。

それからも猫さんロードから戻ると田んぼの中に居て僕が戻ると道路へと

上がって僕が家に入るのを見つめて居る、そんな毎日でした

外に出て小皿に餌を入れ置くと

f:id:giinggaggiinnga:20210218054117j:plain

車の下に隠れますが少し離れると出て食べるようになりました

この時は2017年の11月の事でした

毎日来るようになり二~三度強い猫パンチで深傷を負いましたが

厚手の皮手袋をして餌やりです、猫パンチも爪を出さなくなり

間もなく凄く懐くようになったのです

f:id:giinggaggiinnga:20210218054615j:plain

勝手口辺りで僕や家族の帰りを待つ猫さんとなりました

f:id:giinggaggiinnga:20210218054701j:plain

堂々たるデビくん

2017年11月~2018年3月まで毎日のように来ていたのですが

3月半ばにプツリと姿が見えなくなったのです

家に戻ればデビくんが待って居る、家族もどうしたのだろう?

そこで

デビくんがいつ戻って来てもいいように家の裏の棚に餌場を設置しました

その餌場にウェブカメラを取り付け夜間はセンサーライトで

猫さんが入ると見えるようにしました。

デビくんは来なかったけれど色々な猫さんが訪れるようになりました。

 

前置きが長くなりましたが

白グレさんはその中の一匹です

f:id:giinggaggiinnga:20210218055404j:plain

餌場に訪れた猫達

f:id:giinggaggiinnga:20210218055453j:plain

餌場に訪れた猫達

f:id:giinggaggiinnga:20210218055651j:plain

猫以外にイタチも訪れました

f:id:giinggaggiinnga:20210218055756j:plain

ウェブカメラに映った白グレさん

ウェブカメラでは白っぽい毛に薄いグレーに見えた事から

白グレさんと呼ぶようになりました

それは2018年11月の事でした。

 

たまたま餌場に入ったのを見て裏へ行くと餌場から飛び出し

逃げ振り返ったところを写真に収めたのが次の写真

f:id:giinggaggiinnga:20210218060154j:plain

白グレさんを始めてカメラで収めた写真です

白グレさんはキャットフード猫缶とドライフード置いていましたが

ドライフードだけだとそのまま出て行ったりしていました

初めてウェブカメラで捉えた時は病気猫のように感じたものです

痩せて細く他の猫には追い払われたりの弱そうな猫

 

ある日、勝手口近くに居たので小皿に餌を入れてやると多少警戒はするものの

食べてくれるようになり裏の餌場には行かず勝手口辺りで待つようになりました。

裏の餌場は他の猫などが来てよくケンカが始まったりでしたが

白グレさんはいつも追い出されるので僕らの前の方が安心出来たのでしょう

人に近づく猫さんは白グレさん含めて三匹位でした

f:id:giinggaggiinnga:20210218061046j:plain

自宅横

初めて見てから4か月後

間もなく白グレさんは家族みんなと仲良く出来る猫さんになりました

そして色々な表情を見せてくれました。

f:id:giinggaggiinnga:20210218061202j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210218061322j:plain

ある時は目ヤニべっとり

f:id:giinggaggiinnga:20210218061347j:plain

蜂かムカデなのか腫れあがった顔 笑ってしまいました

f:id:giinggaggiinnga:20210218061406j:plain

2019年5月頃からは近所の目に触れるようになったことから

家の中に入れて食事をするようになりました

f:id:giinggaggiinnga:20210218061539j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210218061603j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210218061622j:plain

 

こうして家の中にまで入る猫さんは先ず野良猫には居ません

白グレさんは勝手口を開けるとスーっと入って来ました

あれだけ馴れた外の猫。4兄弟のおかあさんは家まで付いて来ましたが

家には慣れて居ないので入っては来ませんでしたし、抱えて家に入れた瞬間

パニックになったくらいなので白グレさんはちょっと違うようです。

 

そして7月家の中に入った時、娘がシロさんお腹大きくなってない?

f:id:giinggaggiinnga:20210218062344j:plain



f:id:giinggaggiinnga:20210218062201j:plain

最初は食べてすぐ帰って居ましたがお腹が大きくなった頃にはこうして休んで帰るようになりました

f:id:giinggaggiinnga:20210218062420j:plain

それでも外の猫さんです

f:id:giinggaggiinnga:20210218062454j:plain

自宅前のアパートの裏が寝場所でした

ほぼ毎日このアパートの裏の台の上で寝ていたのでこの家の飼い猫だろうかと
思っていて尋ねた事がありましたがそうではありませんでした

後から考えるとここに居れば僕らが帰って来るのがすぐわかる場所でした。

f:id:giinggaggiinnga:20210218062831j:plain

お腹が目立つようになりました

f:id:giinggaggiinnga:20210218062926j:plain

2019年7月27日 恐らくはこの日の夜か翌日出産したと思われます

毎日来ていた白グレさん7月28日は訪れなかった事から

家族で出産したんだろうなしばらくは来ないかもしれないなあ

そう話していた翌日でした

f:id:giinggaggiinnga:20210218063144j:plain

スリムになった白グレさん7月29日

出産した翌日にはもう家に来ました食べては子猫のところへ戻る感じです

f:id:giinggaggiinnga:20210218063328j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210218063341j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210218063353j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210218063405j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210218063418j:plain

ある日猫さんロードに行くときに白グレさんがどこへ帰るのか観察してみました

f:id:giinggaggiinnga:20210218063520j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210218063532j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210218063552j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210218063620j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210218063633j:plain

子猫発見

f:id:giinggaggiinnga:20210218063837j:plain

明るさ調整してみました

 

ある日ウォーキングに出かけると

f:id:giinggaggiinnga:20210218064005j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210218064020j:plain

子猫 怒っています

f:id:giinggaggiinnga:20210218064100j:plain

その上には

捨て猫? 段ボール箱が置いてあり新聞が敷いてありました

どうしたものか

猫さんロードから戻っても居るようならどうにかしようと考えそのまま歩いて

戻ると子猫は居ませんでした。

段ボール箱はそのまま残って居ました。

 

アパートの床下で見た白グレさんの子は肉眼では縞模様が見えていたので

この黒猫はたまたま捨てられたものと思っていましたが‥‥

f:id:giinggaggiinnga:20210218064603j:plain

何とトラ猫と黒猫ではないか

f:id:giinggaggiinnga:20210218064755j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210218064804j:plain

 

f:id:giinggaggiinnga:20210218064637j:plain

自宅前の側溝

f:id:giinggaggiinnga:20210218064657j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210218064711j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210218064723j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210218064817j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210218064915j:plain

引っ越ししてきたので宜しくお願いしますと言わんばかりの白グレさん

f:id:giinggaggiinnga:20210218065009j:plain

この側溝の下に引っ越ししてきました

この日から一週間、家族でもし子猫も一緒に白グレさんが家の中まで引き連れて

来るようならもう白グレさん家族ごと引き入れるしかないなあと談議になり

裏の餌場を撤去し白グレさん達の動向見るためウェブカメラを

側溝に向け設置しましたが‥‥

子猫の姿を二度と見る事はありませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20210218071903j:plain

側溝へカメラを向けて設置

カメラ設置する前日まで子猫は居たのです

その日目にしたものは

f:id:giinggaggiinnga:20210218072116j:plain

キツネ三匹

子猫は保護されたのか外敵に襲われたのかはわかりません

子猫が居なくなったあと白グレさんは駐車場から離れようとしない日が

三日続きました。駐車場と側溝辺りを行ったり来たりで

家族も見かねて白グレさんを家に引き入れる事にしました。

 

f:id:giinggaggiinnga:20210218072716j:plain

お乳を飲んでくれる子がいないためパンパンに張っていました

f:id:giinggaggiinnga:20210218072846j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210218072915j:plain

こうして白グレさんは2019年9月に家猫となりました

f:id:giinggaggiinnga:20210218073000j:plain

白グレさんにとって家の中が幸せなのか外が幸せなのかは本当のところ

わかりません。

外で短い一生を終える方が幸せような気もしますし

安泰な空間でのんびりと一生を過ごすのが幸せのようにも感じます。

ひとつだけ言えるのは差別の無い世の中だとしたら

短くとも長くとも猫さんは幸せになれるような気がします。

僕らと家の中で過ごすためには白グレさんにとって不本意

避妊手術をしなければいけない事です。

 

家猫になって1年と4ヶ月今年1月に避妊手術しました。

誰もが猫を可愛がる世の中なら手術の必要はありません

自由に外の世界と家の中を闊歩出来る社会にならない限り

不本意な手術と考えざるを得ません

 

術後の白グ

f:id:giinggaggiinnga:20210218073924j:plain

術後の白グレさん

 

 現在の白グレさん

f:id:giinggaggiinnga:20210218074343j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210218074400j:plain

白グレさんは家猫になった頃はシロさんと呼んでいましたが

実物は白と茶なので娘がシロさんじゃなくチロさんと言った事から

チロさんと呼ぶようになりました。

 

猫は猫、どこに居ても猫さんです

人もまた同様で家と外へと自由に出入りしています

野良人間とは言いません

どこに居ても人は人のまま

猫もまた同様です

差別化しなければ良いだけです。

この差別化は人間独特のもので忌まわしいものです

マスク一つで騒いだり

ワクチン一つで特典があったり

利害しか求めない人間の心は悪魔のようなものですね

 

ペットとしての猫さんも野良猫さんも

同じ星に命をもった生き物です

そこに何の違いもありません。