猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

クロさん考察 今日の猫さんロード

猫の餌やり

f:id:giinggaggiinnga:20210212181150j:plain

チロさんとりんちゃんに餌やりです いい事です

今日は休みで妻の送迎後の8時前から歩きました

f:id:giinggaggiinnga:20210212181355j:plain

近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20210212181444j:plain

白黒猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20210212181506j:plain

良く見かける子猫です

f:id:giinggaggiinnga:20210212181542j:plain

近所の猫エリアからお堂方面の景色

f:id:giinggaggiinnga:20210212184028j:plain

お堂と反対方向の景色

f:id:giinggaggiinnga:20210212184106j:plain

お堂からビリギャル、どくちゃん、スリムの出迎え

どくちゃんは足も治り元気そうでした

f:id:giinggaggiinnga:20210212184246j:plain

ビリギャルは用を足してからお堂に来るそうです

f:id:giinggaggiinnga:20210212184327j:plain

ビリギャルが戻って来ました

ここからクロさんのエリアへ直行

f:id:giinggaggiinnga:20210212184412j:plain

クロさんのエリアへ

最近はクロさんが居ない事が多いです、ちょうど着いた時に畑のおじさんも来て

クロさんどころか他の猫も最近は此処に居ないと言っていました。

クロさんもどこかいいところが有ってここまで来ないのだろうかとか

色々話をして別れ僕は付近を一周しました。

f:id:giinggaggiinnga:20210212184745j:plain

ここから緑の墓所を抜け廃屋横を抜け一周しました

f:id:giinggaggiinnga:20210212184852j:plain

ヨネさんだけが居ました

f:id:giinggaggiinnga:20210212185328j:plain

公園からしばらく下を眺めクロさんの動向を色々考察してみました

f:id:giinggaggiinnga:20210212190009j:plain

上の赤丸はどうやら墓掃除のオッサンの家 下の赤丸はオッサンが来るお墓です

色々とクロさんがどこに居るのか考えると最初はどこか優しい人が居て

毎日餌を与えてくれたり家の中に入れてくれたりしてわざわざ僕らのところに

出かけなくても良いのかなと思ったりでした。

うちのチロさんも僕らや近所の人に餌を貰ったり

僕の家では人目に付かぬよう家の中に入れたりしていました。

そうしている内に僕の家からすぐ近くでいつも僕らの帰りを待って居たり

勝手口が開くと走ってやって来ていたものです。

もし僕らと出会う前に誰かに別なところで餌を貰っていたとしたら

最近あのシャム猫みたいな猫さんみなくなったなあ

なんて話もしている人が居たかも知れませんね。

そんな事でクロさんもあまり見かけなくなったのかなと思い始めたのは

この最近でしたが、待てよ、見かけなくなった頃を遡ると

あの墓掃除のオッサンと関係あるのではないかと思い

写真やブログの記録などと照らし合わせるとそこそこ見かけなくなった時期と

オッサンが符号するんですねえ。

確証なく人を疑うのは良くないのですが

そう管変え始めて考察すると結構辻褄が合うんですね

まず「ここらで餌をやらんでよ」と僕に言い放った事から

考察が始まりました。

これまでは漠然とただ墓掃除のオッサンでしたが

あのオッサン何時間もお墓に居るんですね

8時半から昼間では先ず居るんですね

昼から行った時も居ました。

それで思うのです

墓所の下の道などにはエサ入れがあるのですが

どう見ても小便としか思えない液体をこれまで何度か見て来ました。

その時思ったのは、猫が食べる容器に小便するかなあ?

しかしどう見ても小便としか思えないような液体

嫌がらせ?

そこで思ったのです、何時間もお墓に居て小便したくなったら‥‥

まさかお墓に小便などしないだろう

家まで帰る?公園にはトイレはあるが車道越えて公園まで行くよりは

適当な場所と言えばちょっと下へ降りるだけ

 

オッサンがこの墓所に来るまではクロさんと会えない日は

時々程度でしたがオッサンが毎日来るようになってからは

あまり居ないのです。

それどころかおねえちゃんやタマちゃん、ヨネさんも

最近はここで会うよりは一周している最中が殆どです。

 

今日はたまたま一周している時に時々ほうき持って家の周りを

掃除していて挨拶はしていたのですが

待てよ? このオッサン墓掃除のオッサンじゃないか?

それで時間的にきっとそうだ、公園に行き眺めて居ました

オッサンはほうきを持ったままあの紫色の楕円の人と話を

しているようでした。その後下に降り墓所へと出向いて来ました。

 

猫がウンチだけではなく悪さばっかりするけん

ここらで餌をやらんといて

その言葉が再度頭に浮かびました。

クロさんとはほぼ毎日出会って、たまに墓掃除の構図はありましたが

今は墓掃除のオッサンとはほぼ毎日出会い

クロさんとはたまに出会う感じです。

 

もう少し検証が必要ですが

クロさん達があまり墓所に来なくなったのは

オッサンと関係ありそうです。

 

まさかりんちゃん

あんなところに居たのは捨てられた?

オッサンのすぐ隣だよ。

おかあさんも兄弟もいないところへ

ポツンと居たのも不自然だよね。

 

さて今日は公園の近くの墓所から一度山を抜けお堂に向かいましたが

出口が茨で覆われ出にくかったので出口辺りを剪定鋏で抜けやすいように

綺麗にしました。

f:id:giinggaggiinnga:20210212193950j:plain

あの黒い穴がこちらからの降り口となります

f:id:giinggaggiinnga:20210212194057j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210212194112j:plain

お堂向こうの斜面にビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20210212194146j:plain

子猫エリア近くでどくちゃん

どくちゃんと子猫エリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20210212194227j:plain

ランとランラン

f:id:giinggaggiinnga:20210212194248j:plain

じゅんやとラン

f:id:giinggaggiinnga:20210212194312j:plain

うりぼう

墓所の駐車場近くで

f:id:giinggaggiinnga:20210212194351j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20210212194417j:plain

墓所の頂上へ

f:id:giinggaggiinnga:20210212194439j:plain

ここも一度草を剪定鋏で切ったのですが再度歩きやすいように切りました

f:id:giinggaggiinnga:20210212194546j:plain

墓所の頂上

下っているととらちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210212194624j:plain

とらちゃん

下に降りようとしたらおじさんが畑仕事をしていたので

頂上へ戻りました。

f:id:giinggaggiinnga:20210212194721j:plain

頂上でお食事

付いてくるのでさっき草を刈った畑から下る事にしました

f:id:giinggaggiinnga:20210212194841j:plain

エリアへ向かっていると上からしーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210212194905j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210212194919j:plain

そしてあーちゃん

今日はチビもすーちゃんも居ませんでした

帰りはいつものコースで

今日はおかあさん居ないなと尾根持っていたら

いつものお別れ場所の近くまで来たら後ろから走って来ました

f:id:giinggaggiinnga:20210212195051j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210212195109j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20210212195125j:plain

いつもの風景

今日は色々考察してみました