猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード チビとあーちゃん

世間は混沌とするコロナ禍

頭を冷やせばいいのにね

自粛から始まった経済のダメージをGoToやったり辞めたり

自粛要請して見たりしなかったり

目を閉じて歩いているようなものだ

堂々巡りばかりしていて情けなくなるね。

全ては自粛がコロナ禍を作ったんだし

手洗いうがいマスク消毒をちゃんとすれば経済と両立なんて

前進と後進を同時に入れたって前にゃ進まんよ。

またあまり神経質に防御ばかりの生活していたら

次に来る得体の知れないウィルスの時は対抗出来る訳ないと思うよ。

子供達のように落ちた飴を服で拭いて食べる位の神経の方が

次の脅威に役立つと思うな。

ここまでスーパーやお店が消毒やマスクを推奨していたら

もう弱体化するのが当然の流れになるよねえ。

医療崩壊がどうのこうのと言われても僕にはあまりピンと来ません。

医療崩壊したら助けられる命を助けられない

それも一利ありますが

医療崩壊全く起きて居なくても志村さん助からなかった事を考えると

医療崩壊が起きるだけで助けられない命はやはり助からないのだ

まだ崩壊していないけれどその状態の中でやはり亡くなる人は

亡くなるのが現実でしょ。

本当に頭冷やした方がいいよ

死ぬ時は何を施しても死ぬのだ。

僕には持病があるし高齢者だけどそんな僕を助けるために

みんなが経済と共に堕ちて行くのは嫌だな

放って於いても何れ僕は死んでゆく。

それが今でも明日でも構わない。

 

さて今日の猫さんロードです

f:id:giinggaggiinnga:20201125132036j:plain

近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20201125132058j:plain

今日は猫さんの姿はありませんでした。ここは不思議な光景の場所です

f:id:giinggaggiinnga:20201125132336j:plain

近所の猫エリアを降りたところの光景

f:id:giinggaggiinnga:20201125132410j:plain

お堂からスリム、奥にはどくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201125134202j:plain

いつものメンバー どくちゃんモテモテですね

子猫エリア近くの墓所では

f:id:giinggaggiinnga:20201125134336j:plain

なっちゃん右ラン

f:id:giinggaggiinnga:20201125134400j:plain

さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201125134421j:plain

左ランラン右てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201125134446j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20201125134524j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20201125134542j:plain

クロさんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20201125134612j:plain

顔色も悪くないのに動きが鈍い 満腹なのか猫関係なのか

f:id:giinggaggiinnga:20201125134814j:plain

たまちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201125134839j:plain

ヨネさん

いつもならガツガツ食べるタマちゃんも今日は食べ物にあまり見向かない
多少ヨネさんは食い気がある

f:id:giinggaggiinnga:20201125135027j:plain

クロさんあまり一緒には居たくないようでした

f:id:giinggaggiinnga:20201125135136j:plain

墓所の頂上から

一度谷に行ったのですがチビは見えませんでした。

取り敢えず一度4兄弟のおかあさんエリアへ向かおうとしたら既におかあさんは

下に居ました。チビを呼ぶ声につられたのかも知れないですね。

f:id:giinggaggiinnga:20201125135402j:plain

ここで犬のおじさんと出会いました

僕は耳が悪いのでかなり近くでないと鳴き声が聞こえないのですが犬のおじさんは

聞こえたようです。やはり少し耳が悪くなったとは言っていましたが

僕と比べると随分いいようです。

チビもいたのかも知れないなと思いながらおかあさんと登りました。

f:id:giinggaggiinnga:20201125135638j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20201125135658j:plain

おかあさんと登ります

f:id:giinggaggiinnga:20201125135730j:plain

上にはあーちゃんだけしか居ませんでした

ここで畑のおじさんと出会い、チビの事を聞くと、居たと言ったので

やはり僕の耳では聞こえなかったのでしょうね。

 

チビのところへ行くのにあーちゃんが付いて来てしまいました。

f:id:giinggaggiinnga:20201125135936j:plain

チビがあーちゃんに気付き止まってしまいました

f:id:giinggaggiinnga:20201125140013j:plain

お互い威嚇声で鳴いています

f:id:giinggaggiinnga:20201125140041j:plain

チビ

チビが中々上がって来ないのでいつもチビに餌をあげる場所へ

あーちゃんにキャッフード、その隙にチビのところへ容器を一つ持って行き

チビにもキャットフード

f:id:giinggaggiinnga:20201125140221j:plain

あーちゃんが来てしまいました

f:id:giinggaggiinnga:20201125140250j:plain

この後、あーちゃんに譲りチビは離れてしまいました

f:id:giinggaggiinnga:20201125140405j:plain

チビはあーちゃんの兄なんだけどなあ横取りです

後はどこかに出かけているようなので帰っていたら

f:id:giinggaggiinnga:20201125140614j:plain

みんなと出会いました

f:id:giinggaggiinnga:20201125140651j:plain

すーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201125140707j:plain

とらちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201125140722j:plain

しーちゃん

これで4兄弟とおかあさんみんなに会えて家路へと下っていると

f:id:giinggaggiinnga:20201125140818j:plain

後ろからおかあさん

昨年はいつも此処でおかあさんと別れていました。

子供達も大きくなり単独行動や行動範囲も広くなったので

またおかあさんも自由になって来たのかな?

f:id:giinggaggiinnga:20201125141009j:plain