猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード チビ不在

f:id:giinggaggiinnga:20201122200408j:plain

近所の猫エリア

登り切ったところでこのエリアのおじさんと話し込んでいるいるうちに

数匹居た猫さんおでかけしてしまい写真が撮れませんでした。

話を聞くと猫好きさんも大変そうです。

近所の苦情などからここに集まる猫さん達の避妊手術したりしているそうで

今年は6匹くらいしたそうですが今年生まれた猫さんや中々捕獲出来ない猫さんも

居るので困っているようでした。

しかしそれは猫嫌いさんがすればいいのではと思ってしまいます。

苦情入れるのは金もかからないけどね。

増えて困るのは嫌なのは猫嫌いさんでしょうに。

原野や団地などで野生の動物達も居場所や餌場を奪われているのだけれど

それを意識するような人は居ないですよね。

畑を荒らすと言ってもそれは野生達の餌場を奪って出来た場所なんだから

荒らす荒らさない以前の問題かも知れませんね。

僕らが居住している場所を破壊され追い出されるのと同じだし

餌場(お店)など無くされてしまえば生きる為の本能は研ぎ澄まされる事でしょうね。

立ち退きだって代償があるのなら動物たちの餌場も奪うなら代替えが無いと

割に合わないでしょう。

それが共に生きるって事でしょうね。

まあうるさい人は人の事より自分なんだと思います。

ここのおじさんの下の家には嫌がらせの張り紙がしている事からも

人間的な心が欠けている人もいるようです。

勝手に敷地内に入り込んで張り紙って不法侵入そのものだしね。

またここのおじさんの家の柿も一言も言わず勝手に盗るようだし

それを聞くと僕の知っている畑のおじさんも作物を盗られたと言っていましたが

それも疑ってしまいます、なんせ畑が一番そのうるさいおじさんの

近くだから疑われてもしょうがないねえ。

f:id:giinggaggiinnga:20201122202533j:plain

まだこんなカニがいるんだ久々見ました。食べると美味しいカニです

f:id:giinggaggiinnga:20201122202658j:plain

お堂近くで

f:id:giinggaggiinnga:20201122202721j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20201122202739j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201122202754j:plain

ビリギャルちょっと引いています

子猫エリア近くでは

f:id:giinggaggiinnga:20201122202833j:plain

スリムがビリみけを威嚇

f:id:giinggaggiinnga:20201122202859j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20201122202916j:plain

スリム

f:id:giinggaggiinnga:20201122202932j:plain

さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201122202950j:plain

うりぼう 体調あまり良くないようです

f:id:giinggaggiinnga:20201122203022j:plain

ラン

f:id:giinggaggiinnga:20201122203038j:plain

てんちゃん

そしてクロさんのエリア

f:id:giinggaggiinnga:20201122203118j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201122203150j:plain

またクロさん草むらへ潜んでいました

f:id:giinggaggiinnga:20201122203224j:plain

すぐ来ないです

f:id:giinggaggiinnga:20201122203246j:plain

今日は割と早く上がって来ました

クロさんは此処に移動する前は気配感じると一番先に駆け寄って来ていたのですが

ここに来てからは以前のような感じとは変わりつつです。

f:id:giinggaggiinnga:20201122203437j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20201122203501j:plain

下から誰か来ているようです

f:id:giinggaggiinnga:20201122203544j:plain

僕にはわからなかったけれど猫さんが居たようです

f:id:giinggaggiinnga:20201122203647j:plain

タマちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201122203712j:plain

ヨネさん

f:id:giinggaggiinnga:20201122203747j:plain

今日はチビは不在でした

墓所の上の方にも谷の方にも見えませんでした。

夜勤明けでチビのところは10時半過ぎていたのでどこか出かけたのでしょうね。

 

そして4兄弟のおかあさんエリア

f:id:giinggaggiinnga:20201122204051j:plain

おかあさんのお出迎え

f:id:giinggaggiinnga:20201122204122j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20201122204146j:plain

上に上がるとみんな居ました

f:id:giinggaggiinnga:20201122204319j:plain

とらちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201122204421j:plain

すーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201122204533j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201122204603j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201122204438j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20201122204654j:plain