猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード

f:id:giinggaggiinnga:20201119194225j:plain

近所の猫エリアを下ったところ

今日は夜勤明けで10時過ぎからのウォーキングでした。

近所の猫エリアは静かなものでした。

みんなお出かけしているのでしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20201119194436j:plain

この坂道を登り切るとお堂が見えて来ます

f:id:giinggaggiinnga:20201119194515j:plain

お堂が見えて来ました

お堂に移動していたら背後から猫の鳴き声

f:id:giinggaggiinnga:20201119194619j:plain

どくちゃんでした、以前チビが根城にしていたところから降りて来たようです

考えて見ればどくちゃんも単独で石材店の猫達の上に君臨していても

帰る場所は無いようなものなので孤独ではありますね。

4兄弟はみんなそんな感じです。

f:id:giinggaggiinnga:20201119194919j:plain

どくちゃんとお堂でしばらく一緒に居て、クロさんのところへ向かいました

f:id:giinggaggiinnga:20201119195010j:plain

クロさんのところへ

f:id:giinggaggiinnga:20201119195029j:plain

今日もまた下の草むらにうずくまっていました

f:id:giinggaggiinnga:20201119195101j:plain

呼んでも中々来ないのは体調が悪いのか満腹過ぎるのか

f:id:giinggaggiinnga:20201119195307j:plain

しばらく上で座り呼んで居たらやっと来ました

f:id:giinggaggiinnga:20201119195344j:plain

クロさん

クロさんも身体デカすぎじゅないか?重たいし

f:id:giinggaggiinnga:20201119195444j:plain

後からおばあちゃんも来てバイバイとこの場を後にすると

f:id:giinggaggiinnga:20201119195524j:plain

クロさんは食べるのを止めて付いて来ました

f:id:giinggaggiinnga:20201119195605j:plain

上の墓所の陰で少しキャットフード置きクロさんと別れました

子猫エリアでは

f:id:giinggaggiinnga:20201119195652j:plain

さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201119195711j:plain

ランラン

f:id:giinggaggiinnga:20201119195726j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201119195745j:plain

ラン

f:id:giinggaggiinnga:20201119195805j:plain

うりぼう 元気イマイチです

f:id:giinggaggiinnga:20201119195834j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20201119195858j:plain

スリム

f:id:giinggaggiinnga:20201119195920j:plain

なっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201119195937j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20201119200002j:plain

チビとは会えませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20201119200027j:plain

墓所の頂上

今日は畑に人が居て上からも下からもあまり大きな声で呼べないので

4兄弟のおかあさんのところへ向かいました。

今日はおかあさんととらちゃんが不在でした。

こちらの畑にもオッサンがいたので探すのは止め来た道を戻りました。

少し胸の痛む光景もありました。

あーちゃんが小鳥(めじろ)を捕獲していたのですが

死に際でした。

これが自然淘汰なんですね、小鳥の微かな呼吸が胸を打ちました。

あーちゃんにとっては狩りの練習だったかも知れません。

小鳥もそうなるためあーちゃんと出会う運命だったのでしょう。

f:id:giinggaggiinnga:20201119201023j:plain

4兄弟のおかあさんエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20201119201120j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201119201138j:plain

すーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201119201204j:plain

あーちゃんは誇らしげにやって来ました

f:id:giinggaggiinnga:20201119201315j:plain

あーちゃんも一生懸命だったのでしょう

f:id:giinggaggiinnga:20201119201353j:plain

完全に仕留め息は絶えていると思いました

f:id:giinggaggiinnga:20201119201454j:plain

近づいてはじめてまだ微かに呼吸しているのがわかりました

既に助けるような段階ではなく絶命寸前の呼吸‥‥。

可哀想だけじゃどうにもならないですね

猫さんの習性もあるのでそのままになっている可能性もあります。

その時は埋めてあげる事にしましょう。

 

f:id:giinggaggiinnga:20201119202115j:plain

時はいつものように流れています