猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

二度目の猫さんロード クロさん居ませんでした

今日は休みなので二度歩きしてみたのですがクロさんは不在でした

誰かが家猫として招き入れてくれていれば一番いいのですが

猫さんの習性から突然いなくなるのはテリトリー争いか事故なので

もうしばらく様子を見たいと思います。

いつも居る辺りに居れば食いはぐれは無いので近くにいるはずですが

付近に毎日置き餌をしてくれるような人が居ればわざわざ出かけなくても

いい環境下にある事も考えられます。

f:id:giinggaggiinnga:20201003184222j:plain

近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20201003184244j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201003184256j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201003184308j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201003184319j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201003184330j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201003184343j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201003184354j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201003184405j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201003184418j:plain

今日は沢山の猫さんが居ました

お堂には誰も居ないので朝会えなかったチビのところへ向かいました

f:id:giinggaggiinnga:20201003184533j:plain

チビのエリアで猫好きおねえさんと畑のおじさんに出会いました

この時に僕の聴力が大体理解出来ました。

難聴ではあるのですが比べるものが無いと自分ではわからないものです。

以前から畑のおじさんが「鳴きよる」と言っても僕にはあまり聴こえなかった

ものですが僕には聴こえなくてもこの二人には聴こえていました。

そう言えば僕が一人で聞こえる時はかなり至近距離なので少し離れたところで

鳴いて居たら恐らく居ないと先へ進んでいると思います。

いつも聴こえる時は既に足元に来て居たり、一段下の見える所位です。

5メートルも離れたら聴こえないのでしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20201003185149j:plain

猫好きおねえさんが居なければ頂上で写真撮って下へ向かった事でしょう

f:id:giinggaggiinnga:20201003185237j:plain

チビ

そしてランちゃん達がよく居るエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20201003185314j:plain

ランラン

ランちゃんも居てシャッター切ったつもりが切れたなかったようで

写っていませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20201003185419j:plain

子猫エリアのおかあさん、ランちゃん達のおかあさんですね

f:id:giinggaggiinnga:20201003185459j:plain

じゅんやとスリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201003185519j:plain

さんちゃん

そして子猫エリアの本拠地

f:id:giinggaggiinnga:20201003185557j:plain

スリムちゃんの子達

そしてクロさんのエリア

f:id:giinggaggiinnga:20201003185714j:plain

タマちゃんが途中で現れました

f:id:giinggaggiinnga:20201003185749j:plain

付近を一周

f:id:giinggaggiinnga:20201003185812j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201003185824j:plain

クロさんは居ませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20201003185856j:plain

なっちゃん、後ろはチビクロ

f:id:giinggaggiinnga:20201003185922j:plain

チビクロ

ここで失敗しました、過ちをおかしたかも知れません

なっちゃんを写した後なっちゃんはすぐ飛び降りて来たのですが

視力の弱いチビクロさんは降りかけては降りれないので

手を貸したのですが、よく考えて見れば後から上がれるかどうか

周りの状況を見ていませんでした、少しくらいの段差が階段状にあれば

戻れると思いますが何も無ければ上がれないかも知れません。

以前は床下に出入りしていたのでそのつもりで降ろして床下の近くに

降ろしたのですが平地なので外へ出なければいいなと思います。

視力が弱いので匂いの無い方へは行かないと思うのですが心配です。

明日行った時によく状況を見たいと思います。

なっちゃんの居た場所はフェンスを伝いながら行けますが

そこから降ろしてしまうとどうなのでしょう?

跳躍力は十分あるのですが視力は弱いから飛べるのだろうか?

事務所の床から窓の高さは飛べるのでしょう。

それは位置関係を熟知しているから上がれるのでしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20201003191001j:plain

帰りは4兄弟のおかあさんエリアを抜けて帰りました

おかあさんと子猫4匹は揃っていましたが写真は撮りませんでした

畑のおばちゃんが居たのでしばらく話をしてから帰りました。

二度歩きで歩数は17000歩少し超えました。

 

明日はバンド練習の日です

早朝歩き、買い物を早目に済ませ11時にはバンド練習に出かける予定です。

15曲なんてとても覚える事が出来ませんね5曲が限界です。