猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 子猫


夕方4兄弟のおかあさんの子を見たくて行ってみました。

軽トラのところに行ったのですが子猫の姿もおかあさんも見えないなと

思いながら牛乳だけ少し置いていつもおかあさんの来る墓所に移動しようと

思っていたら猫好きおねえさんが来たので一緒に墓所まで行きました。

夕方は猫好きおねえさんや畑のおばさんが来るのでおかあさんも

墓所付近にいるだろうと思っていました。

猫好きおねえさんがおかあさんにキャットフード与えてくれたので

僕は猫好きおねえさんに預かった子猫用のウエットフードを持ち

軽トラに戻りました。

戻ると置いていた牛乳を子猫が飲んでいました。

猫好きおねえさんに預かった子猫用のフードを一緒にもらった容器に入れ

置いてみました。

f:id:giinggaggiinnga:20200803193830j:plain

牛乳をなめています

f:id:giinggaggiinnga:20200803193908j:plain

こっちを見ています

f:id:giinggaggiinnga:20200803194037j:plain

餌に気が付き匂いを嗅いでいますね

この後すぐ食べ始めました

そしておかあさんも戻ってきました。

f:id:giinggaggiinnga:20200803194305j:plain

戻って来たおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200803194143j:plain

おかあさんも食べています

f:id:giinggaggiinnga:20200803194343j:plain

可愛いですね

f:id:giinggaggiinnga:20200803194538j:plain

あれっ?鼻のへりになに付けて来たのでしょうね

f:id:giinggaggiinnga:20200803194735j:plain

あまり警戒はしていないようです

子猫は逃げたりもするのですがビクビクするほどではないようです

f:id:giinggaggiinnga:20200803194910j:plain

僕を色々観察しています

f:id:giinggaggiinnga:20200803195445j:plain

この子はトラがかかっていますね

f:id:giinggaggiinnga:20200803195000j:plain

とらちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200803195028j:plain

おかあさんは椅子の上で見守っています

f:id:giinggaggiinnga:20200803195101j:plain

おかあさん

夕方出て来たのは4匹のようです

朝は5匹は映像や写真で確認したので間違いないと思います。

 

最後におねえさんに預かったキャットフード

f:id:giinggaggiinnga:20200803195745j:plain

二袋預かり結局全部あげました

そうですね一袋でも多いくらいかも知れません。

食べている途中でおかあさんが食べ始めたのでついもう一袋も開けてしまいました。

うちの猫さんは成猫で二匹ですがパックもせいぜい1パックを半分ずつしか

あげていないので、子猫だと一袋でも多いかな?と感じましたが

おかあさん墓所で結構食べたはずなんだけど戻って来て食べ始めたので

仕方なく二袋目を開けた次第です。

もしかしたら食べ過ぎて吐いてるかもねえ(笑)

腹五分六分が良いと思っています。

後は狩りの達人になれば一人立ちした時にいいですね。

 

昨年の子はもう少し大きくなってから現れたので最初は警戒心

強かったけど今回は警戒心が鋭くなる前に僕を見ているので

わりと人に慣れるのが早いと思います。

それも良し悪しですけどね、良からぬ人もいるので

いい人と悪い人の区別が早く身につくといいですね。

 

追記

明日はデイサービスの送迎日

朝は妻の送迎もありデイサービスに出かけるのはその後なので

歩くのは10時過ぎからになりそうです。