猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 去年の7月

 

 

今日は雨足も強くウォーキングは取りやめています。

猫さんロードの一年前を振り返って見たいと思います。

こんな時、写真はいいですね。

2018年は動画ばかりが多くその中から色々探し出すのは神経衰弱になりそうで

やはりその瞬間瞬間の写真の方がいいような気がします。

f:id:giinggaggiinnga:20200724064704j:plain

昨年7月はチビとどくちゃんが分裂し始めた頃です

チビはこの頃どくちゃんと別れお堂から少し離れたお堂が見える辺りの山に潜んでいました。それでもまだお堂には出向いていた頃です。

この後子猫エリアの猫達の進出によって一時はクロさんやドラさんと墓所の駐車場辺りに居ましたがその後今居る谷辺りに単独で棲み付くようになりました。

f:id:giinggaggiinnga:20200724070709j:plain

お堂が見える辺りの山の斜面にチビは居ました

f:id:giinggaggiinnga:20200724070809j:plain

チビの場所はどくちゃんに乗っ取られました

f:id:giinggaggiinnga:20200724070907j:plain

こちらはヘアピンカーブ辺りの斜面、一時クロさんが潜んで居たところですが

ここもこうしてドクちゃん乗っ取られてしまいました。

 

f:id:giinggaggiinnga:20200724065311j:plain

ドラさんはこの墓所のブロック塀の所に行くといつも居ました

f:id:giinggaggiinnga:20200724065415j:plain

その頃新調したウォーキングシューズです

毎日歩くのですぐダメになりますね、現在は安価な千円以下の靴を使い捨てています。

f:id:giinggaggiinnga:20200724065624j:plain

妻がオカルト猫と表現するまろさん

f:id:giinggaggiinnga:20200724065722j:plain

クロさん 

この駐車場付近がクロさんチビ、ドラさんまろさんのいつも居てこの頃から

子猫エリアの猫達の進出が激しくなり子猫エリアでボス的存在となったどくちゃんの

テリトリーになってしまったようです。

この猫達の移動には僕らも関与している事になっていると思います。

人に付く野良猫独自の餌場争い、争奪戦とも言えます。

これも淘汰流れの一環だとも言えます。

f:id:giinggaggiinnga:20200724070255j:plain

ビリギャルさん

まだビリギャルの名が無い頃のビリギャルです

他の猫達が集まってキャットフードを食べている時、必ず遠くから僕をこうして

観察し、カメラ持って近づこうとすると逃げ出し、また距離を保って近づく

ビビるメス猫なのでビリギャルと語呂合わせのように付けました。

 

この当時の写真の中にこんなものがありました。

僕の趣味道楽ですね。

f:id:giinggaggiinnga:20200724071122j:plain

多重録音出来る録音機です

赤いランプが点灯しているところが録音中ですね

レバーの数だけ音が重ねられると言う機会です


音と戯れる

音楽は趣味と言っても知識もなくのめり込むほど好きではありません

音を重ねて行くこと自体が趣味なのかも知れないですね。

ジグソーパズルみたいに形が見えて来ると嬉しいような感覚で

そのパズルも幼稚園や小学校低学年が簡単に遊べる程度のパズルです

難しい頭を捻るようなパズルはハナから手をつけないように

音楽もまた低次元でしか遊べないのでのめり込むだけの価値観はなさそうです

ルービックキューブ面白そう、買った少しやって放り投げた

その程度の好き加減なので普段は音楽も聴く事はないです。

話が逸れました。

当時家の裏に来ていた猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20200724072650j:plain

いつもくるぶしソックスばかりだったのでくるぶしさん

f:id:giinggaggiinnga:20200724072737j:plain

今は家の中にいるチロさん 当時は白グレ、シロさんと呼んでいました

f:id:giinggaggiinnga:20200724073011j:plain

家猫になったチロさん

f:id:giinggaggiinnga:20200724072835j:plain

裏ボスです

この裏ボスが来ると他の猫さんはみんな逃げて居ました

 

黒猫のついでに近所の猫エリアのボスも黒猫で

f:id:giinggaggiinnga:20200724073129j:plain

現在は天命を全うしたようです

このボス猫はまろさんと4兄弟のおにいちゃんとテリトリー争いを

していたようです。まろさんも居なくなり現在は4兄弟のおにいちゃんが

ここのボスだと思います。

f:id:giinggaggiinnga:20200724073616j:plain

近所の猫エリアでのおにいちゃん

4兄弟のおかあさんは

f:id:giinggaggiinnga:20200724073730j:plain

現在居る辺りと

f:id:giinggaggiinnga:20200724073804j:plain

チビの居る辺りを行ったり来たりしていました

当時は畑のおじさんがいつもここを通る朝は谷付近の小屋辺りに居て

その時間を過ぎると現在の墓所に戻っていました。

現在畑のおじさんも以前の様に時間が決まらない事から自然に猫さんの行動も

それについて変化するのでしょうね。

路線バスの様にいつも同じ時間だとそれに合わせタクシーのように

いつ通るかわからないと猫さんもまたそれに準じて行動パターンも変わるのでしょう。

テリトリーの問題もあり猫さんも大変ですね。

f:id:giinggaggiinnga:20200724074303j:plain

どくちゃんの家来のようなスリムちゃん

 

小猫エリアでは

f:id:giinggaggiinnga:20200724074425j:plain

どくちゃんに睨まれていたやっちゃん、凄く懐っこい成猫でした

現在は姿を消して居なくなりました

f:id:giinggaggiinnga:20200724074558j:plain

成猫のみけさん 現在は既にここには居ません

f:id:giinggaggiinnga:20200724074640j:plain

トラさんもここから姿を消してしまいました

f:id:giinggaggiinnga:20200724074731j:plain

去年のうりぼう おかあさんによく似た猫さんうり二つのうりぼうです

f:id:giinggaggiinnga:20200724075507j:plain

小猫エリアのおかあさんが怪我をしていたのも去年の7月でした

てんちゃん、うりぼう、じゅんちゃんの母ですね

f:id:giinggaggiinnga:20200724074822j:plain

てんちゃん 初めて見た時天使のようだったのでてんちゃんです

f:id:giinggaggiinnga:20200724074902j:plain

二割れと模様が整った純正なのでじゅんちゃんです

f:id:giinggaggiinnga:20200724074945j:plain

ビリみけさんもビリギャルと同じくビビリ猫さんです

去年子猫だったのに今は二児の母です、アンテナ代わりになります

誰か近づくと一番に場を離れます

f:id:giinggaggiinnga:20200724075145j:plain

ハナちゃんも突然姿を消してしまった猫さんです

f:id:giinggaggiinnga:20200724075222j:plain

奥はくろべえ手前はチャーさん この猫さんも今は居なくなりました

f:id:giinggaggiinnga:20200724075318j:plain

熊みたいに見えたのでくまちゃん 現在は居ません

f:id:giinggaggiinnga:20200724075640j:plain

左からじゅんちゃん、どくちゃん、おかあさん、うりぼう

親子かも知れないですね

日々写真を撮り続けて良かったなと思います。
家庭の写真なんて殆ど取らないのにね

孫一枚に対して猫100枚それ以上の差がありそうです。

 

現代社会は生きる事より娯楽が優先みたいですね

娯楽は無駄な事かも知れません、生きる事の目標を失うと

娯楽がその隙間を埋め尽くすようです。

 

今日は夜9時からの夜勤なので休み気分でもあります。