猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード キツネの話

毎日僕の歩く猫さんロードにはキツネが時々出没するようです

中々まともに目撃する事は少ないのですが、畑のおじさんは

これまで何度も見ているようです。

僕が見たのは畑のおじさんの畑を走り回るキツネ親子と

夜のお堂に座っていたキツネ、そして墓所の頂上でうろついていたキツネです

墓所の頂上では朝の9時前後だったと思います。

こんな明るい陽の下でうろつくくらいだから余程お腹を空かせていたのでしょう。

また猫さんもよく姿を消します。

成猫の場合はテリトリーの争い等もあると思いますが

小猫の場合はカラス、イタチ、キツネではないかと思っています。

生まれて日が浅ければイタチやカラスかもしれませんが

ある程度大きくなり自分で行動するようになればカラスもそうそう

咥えて行く事は出来ないと思います。

4兄弟のおかあさんエリアの子猫も昨年3匹とも姿を消してしまいました。

結構、大きくなっていたのに突然姿を消すのは

やはりキツネではないかと思います。

キツネがよく出没するところから近いのでその可能性が高いですね。

 

キツネもまた猫さんと同様に生きる事に一生懸命です

狭い小山の片隅で何とか生き延びているのだと思います。

我が町の一番大きいニュータウンの造成で狭い範囲に閉じ込められた

キツネだと思います。

昔は山ばかりで自由に動き回り色々な小動物を捕獲していたでしょうね。

現在は大きな道路も走り孤立した僅かな小山で生き延びているのだと思います。


キツネ

 

この場所は猫さん達も来ています、過去この辺りで餌食になった猫さんも

いるでしょうね、ここを下ればどちらの側にも猫達は歩き回っています。

4兄弟のおかあさんの子も一匹ずつ消えて行きました。

 

4兄弟のおかあさんの子

f:id:giinggaggiinnga:20200526154712j:plain

一番最初に姿を消した りんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200526154743j:plain

二番目に姿をけした ちびくろ

f:id:giinggaggiinnga:20200526154818j:plain

最後に姿を消した スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200526154900j:plain

おかあさんと子猫

f:id:giinggaggiinnga:20200526154937j:plain

りんちゃんが姿を消した後、まろさん、おかあさん、そして子猫

f:id:giinggaggiinnga:20200526155044j:plain

先頭から、おかあさん、まろさん、スーちゃん、ちびくろ

毎日一生懸命生きる猫さん、そしてキツネもまた一生懸命です