猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 午前5時半出発

陽が長くなったのでこれからは早朝ウォーキングになると思います。

元々夏場は妻の送迎前にウォーキングしていたのですが秋になると

早朝は暗いので自然に妻の送迎後に歩くようになってしまいます。

今日はクロさんの居場所もわかったので少し歩く順番を変えました。

一番にクロさんのエリアから回る事にしました。

他から回り時間を取られると通勤や通学などで人や車が増えるのも

好ましくないので早目に行きました。

f:id:giinggaggiinnga:20200519190630j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200519190715j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200519190742j:plain

6時前だと人もあまり居ないですね

f:id:giinggaggiinnga:20200519190904j:plain

この辺りでもクロさんドラさんと小声で呟きながらの歩きです

f:id:giinggaggiinnga:20200519191014j:plain

猫さんにとっては猫好きお姉さんが言ってたように隠れ家になりそうな場所でもあります

f:id:giinggaggiinnga:20200519190655j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200519191211j:plain

お好み屋さんには若いクロさんが居ました、こうして写せるのは外馴れした猫さんですね

f:id:giinggaggiinnga:20200519191354j:plain

この下あたりにクロさんがいるはず

夕方も来ましたがその時は左の草むらから出て来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20200519191449j:plain

クロさんすぐ出てきました

f:id:giinggaggiinnga:20200519191631j:plain

こうして元気で居てくれる事がなによりです

f:id:giinggaggiinnga:20200519191714j:plain

この辺りクロさんの棲家ですね

次は公園を通り子猫エリアに向かいます

f:id:giinggaggiinnga:20200519191905j:plain

小声で聞こえなくてもドラさんドラさんとつぶやいて歩きます

f:id:giinggaggiinnga:20200519192005j:plain

昨日まで二匹居た子猫一匹しか見えません

f:id:giinggaggiinnga:20200519192323j:plain

ブログ書いている途中に娘を迎えに行き帰りに寄ってみましたが

やっぱり子猫ちゃん一匹しか見えませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20200519195001j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20200519195030j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20200519195215j:plain

スリム

f:id:giinggaggiinnga:20200519195255j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200519195309j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20200519195325j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20200519195343j:plain

じゅん

f:id:giinggaggiinnga:20200519195401j:plain

車道の真ん中に居たので撮影後端っこに置きました

f:id:giinggaggiinnga:20200519195459j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200519195520j:plain

お堂で一枚

f:id:giinggaggiinnga:20200519195546j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200519195602j:plain

4兄弟のおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200519195643j:plain

おかあさんです

早朝チビは居なくて午後はおかあさんが居ませんでした

午後はチビのところで猫好きおねえさんと出会いました。

妻も娘も知るお姉さんとなっています。

f:id:giinggaggiinnga:20200519195844j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200519195858j:plain

木の根っこのくぼみにいつも居る猫さんです 

f:id:giinggaggiinnga:20200519195941j:plain

僕のスマホ歩数計がまた動作しなくなりました。

原因はよくわからないのですが突然動作しなくなるんですね

これまで何度かありましたが初期化したりで何とか使えていましたが

もう別にいいかとも思います。

前回は300キロかで止まってしまいました

今回は500キロ位は行ってたと思います。

このところ毎日12000~17000歩くらいでした。

もうどれくらいで何歩くらいかはつかめてはいます。

普通に歩いて一度で5000歩~5500歩

少し遠回りして6000歩~6500歩

それに夜勤があると+4000歩前後程度です。

 

妻と歩き始めて分かった事、妻は坂道歩いてもあまり息切れがないです

強いですねえ。

僕は汗かきなのでもうこの気候だとタオルが無いと汗がしたたり落ちるけど

妻は殆ど汗もかいてないですね。

トラックの仕事の時も僕の夏は4月から10月って言ってたくらいです

動いて汗をかくのがそれくらいの期間続くのです。

 

余談ですが妻と結婚して40年になります

妻と街へ行こうと言う目的で出たのはたった一度しかありません。

行かざるを得ない状況で出かけたのも数度です。

それ程ぼくにとって街は必要のないものでした。

歩く事も特に好きなわけでもなく

猫さんと出会わなければ歩く事すら出来て無かったと思います。

 

トラックに乗って仕事していて物量が減り

リース車引き取りの仕事でJRに乗り車の引き取りでさえ

何十年ぶりの列車で切符の買い方さえ知りませんでした。

また最寄り駅まで歩くのに歩き方ってこんなんだったかな?と思いつつ

ぎこちない歩き方でした。

カメラを持ったウォーキング以外で歩くと

歩き方さえ違和感覚えたものでした。

 

自粛は特に僕は何ともないのですが

それによって世の中の光景やテレビ(ほとんど見ません)の様子が

以前と変わっていて、この反動は別な形でやってくなと感じています。

いつもの毎日、平凡な毎日が来る事を、いや

来るようにした方が良いと思います。

いつもの毎日を送る人を偏見の眼で見たり差別してはいけません

新型コロナごときに振り回されて生活様式すぐ変えるようなら

根の無い人生になりそうですね。

無駄な長生きより短くても充実した人生を送りたいものです。