猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 猫さんが少なくなった事と関連なければ良いが‥‥

今日は17時からの夜勤の日です、娘を見送ってからのウォーキングです

近所の猫エリアから

f:id:giinggaggiinnga:20200410120608j:plain

アカンベェトラ猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20200410120638j:plain

白トラ猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20200410120727j:plain

桜の散る頃

f:id:giinggaggiinnga:20200410120755j:plain

神社

f:id:giinggaggiinnga:20200410120821j:plain

神社

f:id:giinggaggiinnga:20200410120857j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200410120945j:plain

おにいちゃん 汚れています

f:id:giinggaggiinnga:20200410121010j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200410121024j:plain

このおにいちゃん時々こんな風になっています、冬場は拭いてあげるのですが

もうこの季節なら大丈夫、すぐ綺麗になります。

いつもリュックにはボロ布れ入れてます。

これが喧嘩で落ち込むのか民家近くに居るので人の手によって濡れるのか

未だわかりません。

他の猫さんはこんな汚れ方はしないんですけどねえ。

足を踏み外してドボンは滅多に無いと思うので喧嘩でもつれ合い落ちるか

人の手によって水をかけられるかでしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20200410121430j:plain

お堂には誰も居ないかと思ったら

f:id:giinggaggiinnga:20200410121508j:plain

どくちゃんが近くに居ました

f:id:giinggaggiinnga:20200410121533j:plain

どくちゃんです

どくちゃんにお堂でキャットフード与え今日は少し違う道から墓所の頂上へ向かいました

f:id:giinggaggiinnga:20200410121723j:plain

もう少ししたら草が伸び歩けなくなりそうな坂道です

後ろを振り返ると

f:id:giinggaggiinnga:20200410121828j:plain

僕の行動を先読みしてキャットフード残したまま来たようです

自分の縄張り内で自分の嫌な猫さんには食べさせないぞって事だと思います。

すぐ追いかけて来たようなので再度キャットフードを置いて先に進みました。

f:id:giinggaggiinnga:20200410122102j:plain

頂上まではもうすぐです

頂上に着くとそこに居たのは

f:id:giinggaggiinnga:20200410122154j:plain

キツネでした

f:id:giinggaggiinnga:20200410122214j:plain

僕には気づいていないようでした

エリアを追われたドラさんやチビはこの頂上付近に潜んでいるのですが

最近ドラさんはずっと見ていません、チビも一週間見ていません。

ちょっと心配になりました。

下に下りればどくちゃん、上にはキツネですね。

 

キツネはお堂に来た事もあります、それは夜でした。

昼間にこの墓所まで来るところを見ると飢えているのだと思います。

山全体そんな大きな山でもなく獲物らしいものは野ネズミくらいしか

居ないと思うんですよね。

実際こんな小さな山で生き延びている事自体不思議です。

今は子猫が産まれる時期なのでキツネも活発に動いているのでしょうね。

4兄弟のおかあさん昨年は二度産んだはずですが一度目は子猫の姿さえ

見ていませんし一昨年も産んだはずなのに見ていません

昨年二度目の出産で3匹居た子猫も一年経たない内に全滅です。

 

f:id:giinggaggiinnga:20200410123056j:plain

頂上で写真写していると、またどくちゃんが来ました

f:id:giinggaggiinnga:20200410123146j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200410123202j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200410123215j:plain

どくちゃん


どくちゃんと子猫エリアです

f:id:giinggaggiinnga:20200410123249j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20200410123318j:plain

どくちゃんに怯えるてんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200410123449j:plain

膝の上に座らせました

この後どくちゃんの眼の色が変わったのでどくちゃんを捕まえ

てんちゃんをその間に逃がしました。

f:id:giinggaggiinnga:20200410123617j:plain

ビリみけさん

ここからお堂へ行くと

f:id:giinggaggiinnga:20200410123648j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20200410123708j:plain

小猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200410123729j:plain

いつの間にかうりぼうも来ていました

f:id:giinggaggiinnga:20200410123833j:plain

キツネは本来、谷を挟んで右の山です

f:id:giinggaggiinnga:20200410123934j:plain

谷を挟んだ左の山へ上がると墓所の頂上です

昼間に見える場所へ出て来るのはかなりの飢えがそうさせるのではないでしょうか?

昨年昼間も谷を越え痩せこけたキツネが神社近くまで来たそうです。

一昨年は痩せたキツネが死んでいたのを見たと言う人もいました。

人の手によって団地が出来たりで取り残された動物達もこんな小さな山で

一生懸命なのでしょうね。

この生存競争は猫達も同じだと思います。

過酷ではありますがどちらも強く生き残って欲しいものです。

f:id:giinggaggiinnga:20200410124532j:plain

新緑ですね

 

f:id:giinggaggiinnga:20200410124553j:plain

山も鮮やかになりつつ