猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

ウォーキング?散歩?

僕は毎日猫さんロードを歩いていますが、これをウォーキングと呼ぶには

あまりにもおこがましいですね、散歩の方が良さそうです。

以前は3キロ30分と言う目的をもって本格的にウォーキングをしていた時期も

ありました。脂肪を燃やすと言うようなもので当時は片道15キロを自転車通勤

週三回を目標にし、戻ってから3キロ30分のウォーキングでしたが長続きは

しませんでした。

現役を引退する前から膝を痛め、再就職が決まった直後から膝がロックしてしまい

治療のため接骨医の助言で歩き始めたと言う事です。

勾配のある道を選び、膝を庇いながらのんびりとです。

たまたま初日に猫さんと出会った事からキャットフードをポケットに入れ

歩き始めました、カメラは元々好きだったのでどうせ歩くのなら

景色など写そうと始めから持って歩いていました。

猫さんも段々増えて、それに合わせた装備になって行きました。

どう見てもウォーキングと呼べるいで立ちではなくなれました。

カメラがコンパクト化に移行したのもそのためです。

大きなカメラはただ邪魔になるだけでメリットを感じなくなりました。

 

現在の装備(装備と言う程ではありませんが)

f:id:giinggaggiinnga:20200307061007j:plain

エストバンドにウエストバッグ

f:id:giinggaggiinnga:20200307061111j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200307061035j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200307061138j:plain

上のセットのどちらかをその日の気分に合わせて持ち歩きます

どちらもコンパクトデジカメ2台とバッテリー等の小物をカメラに合わせ

入れています。

 

そして双眼鏡を持ち歩く時は

f:id:giinggaggiinnga:20200307062306j:plain

左に8✖30の双眼鏡、右にコンデジ一台

双眼鏡は割と軽く普通にベルトに吊り下げられるのでこのパターンも多いです

f:id:giinggaggiinnga:20200307070733j:plain

こんな感じで入れています

もう一台の双眼鏡は重すぎ大き過ぎでウエストベルトでは無理です

f:id:giinggaggiinnga:20200307070713j:plain

12×32の双眼鏡はショルダーバッグと言う事になります

チロさんが撮影の邪魔をしてくれますね

 

この装備+キャットフードと言う事になるとウォーキングではなく

単なる猫さんロードの散歩ですね

キャットフードや猫さんの糞があれば多少掃除したりするので

別なカバンにはキャットフードやビニール袋ティッシュなども持ち歩きます

それが

f:id:giinggaggiinnga:20200307062208j:plain

ショルダーバッグ

若しくは

f:id:giinggaggiinnga:20200307062236j:plain

リュックサックです

装備は天候やその日の気分によって変わります

身軽に歩きたいなと思う時はショルダーバッグやリュックは使わず

ポケットに入る程度のキャットフードとカメラだけとか身軽にします

その日の気分次第です(体調も関係していると思います)

 

僕はカバンやバッグは好きなので使い勝手や便利良さそうなものは

よく購入していました。

施設での仕事でもバイタルチェックにはウェストバッグです

f:id:giinggaggiinnga:20200307061237j:plain

仕事用の装備です

ここでもチロさんが撮影の邪魔しに来ました

血圧計、体温計、パルスオキシメーターです

個人で揃えました、こうする事で所持したまま動けるし、所持したまま

通勤も出来ます。

楽を如何にするかです。