猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 夜勤明けのウォーキングと音楽

昨日の夜勤も仮眠が殆ど出来ませんでした。

夜勤の仮眠は予定通り仕事がはかどれば午前0時~3時の間に仮眠が取れますが

その三時間さえナースコールが無ければいいのですがその確率は稀です。

また施設に来る新聞配達員は以前、僕の次男と一時バンド演奏をした事があり

僕も顔見知りでね。今朝新聞を取り入れた時たまたま顔を合わせたら

今日町の会館で練習するので来ませんか?

時間的には問題無かったので午後一時過ぎに行く約束をしました。

家に戻り娘と妻を送りそれからウォーキングしました。

昼食が終わり思いました。

寝て無いわ‥‥。

30分ほど寝て会館に行き妻の送迎の4時前までバンドの練習風景を

見学させてもらいました。

久しぶりにアンプから出るエレキギターの音やドラムの音を聞き

いいもんだなと感じました。

バンドは3人編成で音が足りないからとドラムやバック演奏をある程度

録音し、それに合わせギター、ベース、ボーカルを演奏するスタイルでした。

音楽やっている人は気持ちが若いですね。

ドラム兼ギターは54才、ベースギターは52才、

ボーカル兼サイドギター37才と言う事でした。

滅多に人と接する事のない僕が出向いたのも特筆すべき事柄かもしれませんね。

ドラム兼リードギターの人だがそこそこ色々な事が出来るようで

ベース、ギターとサイドギターは素人っぽさがわかりました。

また何か誘いがあるかもしれません。帰り間際に電話番号を教えてくれとの事で

教え合いました。

 

さてウォーキングです

f:id:giinggaggiinnga:20200301112222j:plain

9時過ぎから歩きました神社周り

神社に近づくと右の家付近から猫の鳴き声

f:id:giinggaggiinnga:20200301112248j:plain

4兄弟のおにいちゃんでした

猫嫌いのおっさんの目の前をおにいちゃんと歩いて行きました、猫が付いて来るのに

何も言われる筋合いはありません。

f:id:giinggaggiinnga:20200301112308j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200301112326j:plain

元住みついて居たところです

f:id:giinggaggiinnga:20200301112346j:plain

お堂へ向かう事にしました

f:id:giinggaggiinnga:20200301112403j:plain

おにいちゃんの後ろに子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200301112423j:plain

幸いお堂には誰も居ませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20200301112444j:plain

子猫エリアのおかあさんも距離持って付いて来ました

f:id:giinggaggiinnga:20200301184910j:plain

クロさん達のエリアに行くと弟のチビさんが居ました

f:id:giinggaggiinnga:20200301112529j:plain

チビです

多少警戒しています以前はとても仲良し兄弟でした

f:id:giinggaggiinnga:20200301112552j:plain

チビが一歩引く感じでトラブルにはなりませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20200301112647j:plain

ドラさんは争いは避けるのでおにいちゃんには近寄りません

おにいちゃんはここまで来たのは恐らく兄弟分裂してから初めてだと思います

子猫エリアに行くのにどこかで去ればいいなと思いましたが警戒しながら

付いて来るようです。

f:id:giinggaggiinnga:20200301112706j:plain

距離を置いて僕に付いて来ます

f:id:giinggaggiinnga:20200301112720j:plain

僕を見つめています

f:id:giinggaggiinnga:20200301112742j:plain

まずい事が起こりました

f:id:giinggaggiinnga:20200301113041j:plain

どくちゃんが降りてました、兄弟です

まわりには

f:id:giinggaggiinnga:20200301112948j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200301112814j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200301112927j:plain

チャーさん

f:id:giinggaggiinnga:20200301113008j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20200301113058j:plain

どくちゃん ここのボスです

f:id:giinggaggiinnga:20200301112856j:plain

睨み合い

f:id:giinggaggiinnga:20200301113129j:plain

睨み合い

縄張りに入ってしまったのでどくちゃんも引くに引けない状況で

目と鼻の先まで近づいた時、ヤバいと思い、気持ちを逸らそうと

カバンをバン!と叩いてダメ!と言ったのが合図の様にもつれ合いましたが

おにいちゃんが離れて逃げ出しました。

兄弟がここまで対立するのも不思議ですね。

どくちゃんも深追いはしませんでした。力が結構均衡しているようにも思えます。

 

4兄弟で一番最初に追われたのがおにいちゃんです

それぞれを見ていると力が強いものから追い出されたような感じです。

その次にクロさん、そして最後にチビさんがどくちゃんに追い出されました。

兄弟が力が付く前に追い出してしまうのかも知れませんね。

 

去年5月までは

f:id:giinggaggiinnga:20200301191441j:plain

どくちゃんとチビはこんなに仲良しでした

人間だと子供が小さく力が弱い内に親の威厳を示すように

猫社会も力の差のある内に弱い者が力を付ける前に

追い出すのでしょうか、発情期にメス獲得の権利のような力を

見せるのかも知れないですね。

今日は仲裁止めきれませんでしたがおにいちゃんが逃げて良かったかも知れません。

また深追いしなかったのも幸いでした。

逃げたおにいちゃんも住宅街の塀を悠然と歩いていました。