猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

12倍の双眼鏡 見た感じ

カメラの倍率と双眼鏡では全く違う事を感じたので記事にしてみました

漠然とコンデジのズームだと12倍だとか20倍だとかの表示もありますが

その倍率と双眼鏡とは全く意味合いが違うようですね

元の大きさの何倍とかの表現で捉えるとどちらも同じ様に思えるのですが

双眼鏡の12倍とコンデジの12倍はイコールで無いので

焦点距離などの複雑な公式を使えば数字は出るのだと思いますが

色々調べても頭の悪い僕にはわかりませんでした。

実際にカメラで写した感じと双眼鏡で見た感じのイメージを

写真にして見ました。

f:id:giinggaggiinnga:20200221135139j:plain

24㎜広角で写した写真

上の写真で双眼鏡で見た感じは

f:id:giinggaggiinnga:20200221135523j:plain

12倍双眼鏡で見た感じです

恐らくカメラの倍率だと30~40倍に匹敵しそうでした

12倍だと全く話にならない程の拡大率で20倍の位置でも双眼鏡で見た感じの

拡大率には届きませんでした。

頭が単純なので詳しい事はわかりませんが

何倍だとか何㎜~何㎜のズーム率より実際の見た感じが数字よりは

解り易いですね。

1.5キロ先のものが12倍だとこんな感じなんだと言う絵の方が

数字の計算よりは良さそうです。