猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 世間は正月休み帰省も始まっている様ですね

僕自身は一年365日がいつも通りの時間の流れなので特に盆や正月も普通に流れています。なるべくメリハリなく同じ平穏な時間の中に居るのが好きです。

仕事柄年中無休の施設なので正月気分も無いので平穏です。

猫さんロードも年末年始いつも通りに出かけます。

猫さんも正月は無いのでいつもの時間を過ごしたいはずですが

この時期はお盆と同様に墓参り客が多いのでいつも通りには過ごせないかもね。

 

神社です

f:id:giinggaggiinnga:20191228105045j:plain

階段の中腹に居たおにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191228105115j:plain

昨日と同じようなスタイルでした

f:id:giinggaggiinnga:20191228105158j:plain

目が綺麗になって来ました、目ヤニも少なくなりました

f:id:giinggaggiinnga:20191228105300j:plain

神社で


昨日と同じコースで神社に行きましたが、正月休みに備えお堂周りは掃除などで

人が居て猫さんが近づける雰囲気ではありませんでした。

クロさん達の場所も朝から墓参り客が居て出て来れない感じなので

こちらから移動して探しました。

f:id:giinggaggiinnga:20191228105629j:plain

畑からどくちゃんが上がって来ました

 

その先には

f:id:giinggaggiinnga:20191228105719j:plain

ドラさん

ドラさんはどくちゃんを見てフェンスの向こうににげてしまいました

どくちゃんの居た場所から反対側の墓所の奥に移動すると

f:id:giinggaggiinnga:20191228105951j:plain

チビさんがいました

さっきフェンスの裏に逃げたドラさんが道路を横切り大回りしてどくちゃんを避けて

来たようです。

f:id:giinggaggiinnga:20191228110120j:plain

ドラさん

また傷の具合見て見ました

f:id:giinggaggiinnga:20191228110153j:plain

だいぶ肉が盛ってきましたね

もう2~3日したら塞がるかも知れないですね。

 

そして子猫エリア手前で

f:id:giinggaggiinnga:20191228110352j:plain

子猫エリアのおかあさん

おかあさんの立っている場所は元々ドラさんの休憩場でした

そして

f:id:giinggaggiinnga:20191228110451j:plain

スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191228110518j:plain

ビリギャルさんもいました

f:id:giinggaggiinnga:20191228110543j:plain

下に下りたビリギャルさん

f:id:giinggaggiinnga:20191228110622j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191228110653j:plain

みけさん

みけさんの怪我の具合も見ました

f:id:giinggaggiinnga:20191228110737j:plain

もう治ったも同然ですね後は毛が生えるだけ

f:id:giinggaggiinnga:20191228110829j:plain

中スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191228110851j:plain

ハナちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191228110921j:plain

ちょっとお久なチャーさん

f:id:giinggaggiinnga:20191228111023j:plain

やっちゃんも来ましたが‥‥‥

f:id:giinggaggiinnga:20191228111100j:plain

上からやっちゃんの苦手などくちゃん

やっちゃんはどくちゃん見ただけで姿消しました

f:id:giinggaggiinnga:20191228111155j:plain

ビリみけさん

f:id:giinggaggiinnga:20191228111451j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191228111513j:plain

くまちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191228111536j:plain

くろべえ

f:id:giinggaggiinnga:20191228111558j:plain

墓所の一番上からの光景


今日はお堂には連れていけないのでクロさん達の所から6兄弟のおかあさんエリアへ

移動しました。クロさん現れたの先日の一日だけでした

年内はもう会えないかな?

f:id:giinggaggiinnga:20191228111350j:plain

6兄弟のおかあさんエリアに向かう途中の光景

f:id:giinggaggiinnga:20191228111712j:plain

ちびくろ

f:id:giinggaggiinnga:20191228111751j:plain

スー

f:id:giinggaggiinnga:20191228111812j:plain

まろ

f:id:giinggaggiinnga:20191228111840j:plain

一緒にエリアに戻ります

f:id:giinggaggiinnga:20191228111911j:plain

おかあさん

ここでみんなにキャットフード与えるのですが、なぜかおかあさんは付いてきます

f:id:giinggaggiinnga:20191228112642j:plain

付いてくるおかあさん

みんなと一緒に食べればいいのですが、食べる途中必ずと言っていいほど

付いて来るのです。子供達優先に考えているのでしょうか?

仕方ないので最後の写真辺りでまたキャットフード少し与え、その隙に

帰るようにしています。

1人静かに食べる方がいいのかな?

でも以前食用ガエル咥えて子供達の前に差し出したくらいだから

子供優先なのでしょうね、食べずに僕に付いてくれば貰えるから

子供達には腹いっぱい食べて欲しいのかも知れませんね。