猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

価値観

皆さんは自分の存在について考えた事はあるのでしょうか?

何事も当たり前に受け止めて当たり前に生活しているのではないでしょうか?

僕のような人と接する事が苦手な人の中には僕と似たような価値観を

持っているかも知れないなと思ったりします。

 

僕は思春期の頃から決め事のようなものに抵抗感がありました。

しかし一般常識は正しかろうと正しくなかろうとある程度は持っていますが

それを剣のように振り回す事はありません。

本当に正しいかどうかはいつも疑問だらけです。

浮草の様にふらふらと漂う常識に真実があるとは到底思えないからです。

 

思春期から心に抱えているのは、社会構造の中では国民はただの

奴隷なんだと感じていました。

そこに本当の自由などあるわけもなく不自由な人達と話をしても

常識と言う剣でバッサリと切られるだけ

それならそこから逃避した方が自分の生き方価値観を少しでも

高めて行った方が生きる意味が深いと思っています。

 

当たり前の事だけど生まれた時からどこに生まれても

国民と言う奴隷のバッジを貼り付けられ

意思など無いのに幼稚園、小学校~と当たり前のように

歩いて行き社会へと旅立ちます。

少し冷静に考えると異常です。

誰しもそこにその意思はなかったはずです。

これが一番恐い恐い常識の洗礼です。

 

礼儀作法から全て誰かが決めた浮草のような常識に他ならないのにねえ

それが当たり前だと思ってしまっている事が一番恐い。

 

そこから距離を置いた方がきっと幸せだと思うね。

そうでないと奴隷だと言う認識さえ持たなくなってしまうよね。

国と言う実態があるようで形の無いものは信じるに値もしない

 

国民だから税金払うのは当たり前中の当たり前なんて

公言するようになったら人間辞めた方がいいね

理不尽だけど払っているんだ程度くらいは思わないとね。

 

盗ってはならない精神からしても反する事だからね

半強制なんだから頂くと言う言葉じゃなく盗るです。

まだ詐欺の方がゆるいよ

詐欺なら少し頭回れば払わなくて済むのだから

ゆるいゆるい盗り方だし、ある意味合法に近いかもね。

騙されて支払うだけだもんね。

税金は強制です。

財産差し押さえなどと言う手を使ってでも取り立てるもんねえ。

 

裏社会はその制度を見習って似たような事してるけどね

天地が引っ繰り返ればそれも合法だろうね。

 

国が違えば北朝鮮などのやり方もその国では合法

我が国から見れば非合法。

あちらから見れば我が国か非合法。

 

それは常識に例えると浮草のような軽いもの。

 

みんなそんな軽い軽い常識の剣を以て今日も誰かを咎めたりだ。