猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード どくちゃんと子猫のおかあさん

今年の春、子猫のおかあさんはどくちゃんのエリアへよく足を運ぶようになりました。

その頃のどくちゃんとおかあさんです。

まだ僕には懐いてなくて近づくと草むらに逃げ込んでいました。

f:id:giinggaggiinnga:20190724114631j:plain

子猫のおかあさんとどくちゃん

何度かに一度はどくちゃんのエリアで見かけていましたが、近づかせてはくれませんでしたね。

また子供を産んでからはお堂にも来ましたが、中々遠巻きに居て入り込む事もありませんでした。

子猫が居ると言う事で子猫のエリアに行き始めた頃、そこへどくちゃんがやって来て

どくちやんはこんなところへ来ることあるんだと見慣れない場所でどくちゃんを

撫ぜたりしていたら子猫のおかあさんが身体を僕の足に摺り寄せてきました。

その頃から懐くようになったんです。

こう言った接点も親近感を呼ぶのかもしれないですね。

どくちゃんもまた最初の頃は近づくと逃げて居て、どくちゃんが良く懐いていた

畑仕事に来るおじさんと僕が会話するようになってから安心したのか

仲良くなったのです。

 

さて今日のお堂

今日は早朝だし曇り空なので光量不足だなと思い、ソニーのRX100M5を持ち出した

つもりがキャノンのSX740HSでした。家に戻るまで全く気が付きませんでした。

その影響もあり適当にシャッター切っても構わないと思っていたので

ピンボケが多かったですねえ。

f:id:giinggaggiinnga:20190724115619j:plain

どくちゃん

この後ドラさんのエリアに行きましたが誰もいませんでした。

まわりを見ると草刈りが進んでいたので、昼間は山に入り込んでいるかどこかへ身を隠しているでしょうね。

そして子猫のエリアへ行くと子猫のおかあさんが居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190724122419j:plain

子猫のおかあさん

しばらくすると子猫が二匹、そしてお堂へ置き去りにしたどくちゃんも

やって来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190724123047j:plain

どくちゃん達

f:id:giinggaggiinnga:20190724122634j:plain

親子かもですね

そして子猫のお母さんの怪我、少しづつ治ってきています。

 

 

10日前 痛々しかったですね。

f:id:giinggaggiinnga:20190724123231j:plain

10日前


そして今日

f:id:giinggaggiinnga:20190724123326j:plain

今日 随分塞がってきました。

自然治癒力って凄いですね。

見習うべき力です。

 

今日気が付いたのですが、足の付け根も負傷していたようです。

新しいものか以前のものかよくわかりませんでした。

次に出会ったらもう少し良く診てみましょう。

f:id:giinggaggiinnga:20190724123616j:plain

足の付け根の怪我


もし抱かれるのを嫌がらなかったら傷の状態も調べてみようと思います。

自然治癒力が副作用もなく、免疫力も壊さないと思うので

静かに見守って行きたいですね。