猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 四兄弟のおかあさん

四兄弟

f:id:giinggaggiinnga:20190623200724j:plain

四兄弟

そのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20190623200812j:plain

おかあさん

上の四兄弟は二匹ずつが一年違いの兄弟です、一度の出産で4匹~6匹だとすると

半分は自然淘汰の犠牲になったと思います。

そして今春も一度出産したようですが、このおかあさんの子を見る事はありませんでした。そして昨日あたり、二度目の出産をした模様です。

一昨日はお腹がパンパンでしたが、昨日は会えず、今日出会うとお腹が小さくなっていました。現れた場所付近には子供も見当たりませんでした。

 

一昨日のおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20190623201927j:plain

一昨日

そして今日のおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20190623202006j:plain

今日

産んだばかりなら、そんなに遠く離れないだろうから、出会った近くにいるのではないかと思いますが、どうなんでしょうね?

育児放棄していなければ、きっとどこかに居るはずです。

 

今日は、そのおかあさんの居ると思われるコースを紹介します。

自宅付近からの道のりです。

f:id:giinggaggiinnga:20190623202103j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190623202118j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190623202132j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190623202203j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190623202229j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190623202241j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190623202252j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190623202328j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190623202340j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190623202351j:plain

この先でおかあさんと出会う確率が高いのです。

f:id:giinggaggiinnga:20190623202404j:plain

ここを登り切り「おかあさん」と小声で呼びかけながら歩きます

f:id:giinggaggiinnga:20190623202634j:plain

昨日は会えませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20190623202700j:plain

居ました

f:id:giinggaggiinnga:20190623202752j:plain

おかあさんです

この付近子供が安全に産めるようなところではないはず、納屋のようなところも

特に見当たりません。草むらだとカラスやイタチの餌食になるだけなので

民家か納屋のあるようなところでないと子から離れると危険ですよね。

f:id:giinggaggiinnga:20190623202822j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190623203211j:plain

この後、しばらくおかあさんがどこへ足を向けるか待ったのですが

足を向けた場所に後から付いていきましたが、そこには居そうにありませんでした。

カモフラージュのため僕を誘ったのかな?

 

普段は付きまとって来るのですが、今日は僕を案内するかのようでした。

ついて少し下ると‥

f:id:giinggaggiinnga:20190623203846j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190623203912j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190623203930j:plain

このどこかに子供がいるのかなとも思いましたが、こんな低いところでは

他の動物の犠牲になり兼ねないよねえ。違うだろうな、なき声もしないし

僕を誘った反対方向なのだろうか?

 

 

別れ間際の一枚です

f:id:giinggaggiinnga:20190623204129j:plain

ここにゃいねえよって顔に見えました。

 

今日はおかあさんの居る場所までの紹介でした。