猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード

昨日は夜勤明けでエネルギ不足でブログは休みました。

このところ白グレさんが居付きそうな感じで長時間居たりします。

ウォーキング前に既に来ていました。朝6時

f:id:giinggaggiinnga:20190610111853j:plain

白グレさん

ウォーキングから戻るとまだ居ました。7時半

f:id:giinggaggiinnga:20190610111931j:plain

白グレさん

今外を見たらまだ居ます。11時

f:id:giinggaggiinnga:20190610112005j:plain

白グレさん

少しはウロウロするのだろうが近くに潜んでいるようです。

居付いてしまうような事があれば家族として迎え入れても良いのですが

野生動物は自然の中で生き抜くのがベストです。

自由気ままに行動し、生涯を野外で過ごすのが自然だと思います。

その支えに人々が共存するのが望ましい。

地域猫のような狭いルールの中でなく本当の共存ですね。

みんなが可愛がり愛される生き物になるのがベストです。

 

動物愛護は語るに矛盾する言葉でもあります。

猫を殺すのは虐待で食用の動物は何と言おう。

同じ生き物でも愛護の通用する生き物とそうでないものがあります。

嘘臭い愛護よりは真心こもった「愛」がいいですね。

 

さてウォーキングロードクロさん居ないかとまた反対周りしましたが

あいにく居ませんでした、まろさんが居たので近くにいても

息を潜めていたのかも知れません。

クロさんの居る上から下りました。

f:id:giinggaggiinnga:20190610113251j:plain

このずっと下に降りるとクロさんが居るのですが現れたのはまろさん

f:id:giinggaggiinnga:20190610113419j:plain

そしてドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20190610113449j:plain

まろさんが居るとクロさんは現れません現れても逃げます

ドラさんとは仲良しです。ドラさんはまろさんとも仲良し。

 

そして子猫のエリアへと向かいます。

f:id:giinggaggiinnga:20190610113702j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190610113726j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190610113740j:plain

いつ見ても子猫はわんわかして可愛いですね。

 

そしてこのエリアの猫さん達

f:id:giinggaggiinnga:20190610113856j:plain

子猫のおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20190610113935j:plain

スリムな去年の子

おかあさんとスリムちゃんはいつも一番か二番に近づいてきます。

スリムちゃんは昨年からお堂に来ていましたが、いつも遠目で興味持った感じで

離れた場所から眺めていたのですが、やっと少し触る事が出来るようになりました。

この子のおかあさんは誰だろうか? わかりません。

 

このエリアの他の猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20190610114337j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190610114352j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190610114431j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190610114454j:plain

このエリアは石材店に棲み付いている猫さん達なので

きっと何らかの名前を付けているのではないかと思います。

僕は僕でその内名前を付けるようになるかもです。

少しづつですが距離は縮まりつつです。

最初は姿見ただけでちりぢりバラバラに飛んで逃げたのですが

少し見慣れたのか、距離感は違いますが、それなりの距離を取りながら

僕に近づいているようです。

今が一番写真に撮りやすい距離かも知れないですね。

この後どくちゃんに会いました。

f:id:giinggaggiinnga:20190610120104j:plain

お堂近くの墓石でのどくちゃん

そしてお堂へ行きました。

猫さんは夏はみんな痩せてしまいます。冬に蓄えた脂肪は必要なくなるのでしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20190610120151j:plain

お堂でのどくちゃん


 

 

 

 

 

 

 

最後に昨日娘の送迎で車に立ち寄った時の写真です。

f:id:giinggaggiinnga:20190610115024j:plain

娘とクロさんドラさん

こんなに懐く野良猫さんはあまりいないですね。

やっと娘にも心許したようです。