猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長く生きると言う事

僕の職業は高齢者施設の宿直をしています。 綺麗事ならいくらでも言えるけれど 理想論と現実論では大きなへだたりがあると思います。 おじいちゃん、おばあちゃんが居て元気ならば先々の事は理想論として思いを馳せると思いますが現実的に弱ったおじいたゃん…

生き物大好き

8月に小スズメを保護しましたが法的には飼育はダメって事ですが 子スズメの成長からしても上手に飛べないので自然に返すのはちょっと無理が ありそうです。 こんな保護法も僕の価値観だととてもおかしな法だと感じます。 生態系が云々など書かれていました…

見たまま全て 今日の猫さんロード

ランボー時間的に犬のオッサンとかち合いそうなのでここで餌やりしました ランランも現れたので上から回って公園の階段へ座って居たら反対側から 犬のオッサンがこっちへ向かって来たので抱き上げて公園の外へ連れて行き オッサンが入って来た方向へ回る事に…

僕の四季

視覚的な四季はあるのですが体感的な四季となると 僕の季節は夏と冬みたいなものです。 歩いて汗が出る内は夏と体感し、汗が出なくなると冬と言う事になります。 体感は四季ではなく二季のようです。 また夏の汗が消えていまうと次は鼻水にとって代わります…

一路家路へ

配慮が足りない(欠落)した行為

今日は21時からの夜勤と言う事で心も軽いですね。 17時出勤と比べると21時からだと半日分くらいにしか感じません。 今日は逆回りで歩きました。 いつもながら坂道はしんどい 4兄弟のおかあさんエリア 不在でした ここからクロさんのエリアへ向かおうと歩き始…

今日の猫達

昨日、今日と休みでした。 このところ写真枚数が増えてしまい、夕方ブログに向かう頃には集中力もなくて 写真だけの投稿になる事が多くなりました。 歩き始めの頃は猫さんも少なくて写真も枚数が少なくて書く事もあまり 意識しないで書いていましたが最近は…

子猫8匹

一路家路へ

毎日が猫の日

マムシに気をつけて

一路家路へ

猫に導かれる毎日

一路家路へ

猫歩き

一路家路へ

意外なところで 今日の猫さんロード

夜勤明け台風の状況から帰宅後歩く事はとりあえず辞める事にしました。 久しぶりに夜勤明けに少し寝る事が出来ました。 午後になり雨もほぼ止みそうな感じで迷いましたが車で回る事にしました。 午後4時は回っていましたがまだ明るいし猫さん達も雨が止めば…

今日の猫さん

今日は17時から夜勤に入ります。 台風が心配ですね。あまり良いコースでは無いので気をつけないと事故の元になります。 ちゃんと心得た企業ならば良い対応をすると思いますが まだまだ利益優先ばかりの企業だと良い対応はきっと出来ませんね。 いつだったか…

見たまま全て

一路家路へ

子猫6+2 今日の猫さんロード

今日は21時から夜勤に入ります。21時と言う事で17時から 21時までは繋ぎととして別の宿直が入ってくれるのでコロナで穴を空けたところで 僕の代わりに夜勤をしてくれていたと思うので礼を言わなくてはいけないですね。 さて今日は娘が早番と言う事で…

今日の猫さんロードとキャノンSX740HS

2017年の秋から歩き始め色々カメラを使って来ましたが 大きさ機動性、手に馴染むカメラはこのキャノンのカメラでした。 購入時は何故か家電量販店のネット購入で安価に購入できたので もし壊れた時はこのカメラの中古ならもっと安くなってるかなと 思ってい…

子猫

一路家路へ

今日の猫さん

17時から夜勤なので午後は少し仮眠します 9月12日 現在の光景 3月23日 下見に来た頃はまだここは人が住んで居ました 5月24日 引っ越しして3週間の頃

嘘にまみれた世の中 

皆さん方が歩く人生は嘘の世界で育まれた産物なので多くの方はそれを信じて ロボットのように今日も生きています。 思春期前後にはその実態を垣間見るわけですがそこで悩んだりして 開眼出来ないと嘘の世界をそのまま進むことになります。 遠い過去に天は動…

じゅんやと会えて良かった

今日はいつも歩かない場所から猫さんロードへ向かいました。 首輪をしているから飼い猫ですね 墓所であーちゃん 本陣でみぃみぃ おばあちゃんと後ろにはヨネさん 上にの上がると墓所にはまだあーちゃんが居て目が合うとすぐ上がって来ました。 あーちゃん そ…

家庭内でのコロナ感染とワクチン

この度、僕を含めて家族3人がほぼ同時と思われますがコロナに感染致しました。 僕はワクチンに対しては懐疑的な見方をしているので当初から接種は受けて居ません。 職業柄(高齢者施設)なので受けるべきと言う立場にはありますが、それは国が薦める 方針であ…

ヨネさんとみぃみぃの子 おとうさんはあーちゃんだろうな

一路家路へ

もっと涼しくなってくれ

随分朝夕は涼しくなったとはいえ、僕にとってはまだまだ夏そのもの 今朝も6時前から歩きましたが額からは汗が流れ落ちる そんなウォーキングでした。 猫さんに限らず自然界の生き物たちは過酷ではありますが人の世界のような 図式は全くなくて素晴らしいな…

午後の猫さんロード

今日は夜勤明けで普通なら朝食を済ませ、すぐ歩くのですが 娘が9時40分に出るシフトのため見送った後に歩く予定で準備していたのですが その時間を待ってる間に眠気が来て見送った後ただ眠いだけなので 午前の歩きは断念して1時間ほど仮眠しました。 昼間の…

シマニー 今日の猫さんロード

? シマニー 貴重なシマニーの写真がありました。 近所の猫エリア2020年10月 右がシマニー 兄弟のようです このエリアの猫は人を見るとすぐ隠れてしまうので警戒心の強い猫や子猫は 中々撮る事が出来ません。シマニーは子猫時代何度も見かけているのです…

無駄な仕事

5月に転居して思った事は転居すると届け出を役所にしますよね ここで行政そのものの縦割りな無駄が見えてうんざりです。 住所変更届けを出してしまえば公共の発行物も含め自動で変更すれば いいじゃないの、マイナンバーカード、健康保険証、運転免許証など …

ロボット達へ

ユーチューブなどではワクチン否定の発言などは削除されてしまいます。 その依頼はどんな経路かはわかりませんが兎に角、ワクチンに対する 不利益な情報は削除してしまうようです。 ここに厚労省発表のデーターを横並びにしたものがあります。 皆さん方が受…