猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もクロさんのエリアにあーちゃん 今日の猫さんロード

家を出る前のうちの猫さん お転婆娘のりんちゃん 気の抜けた顔のチロさん ナナさんは二階にいるのか姿が見えません。 それぞれがあまり仲良くはありません。 かと言って仲が悪いという程ではなくチロさんとりんちゃんは追いかけっこしたり しています。お年…

2008 妊娠事件

懐かしいと言うか忌まわしいと言うか、僕、いや家族にとっての大事件が 2008年に起こりました。三男19歳の時でした。 未だに未解決事件であります。 事の起こりはある日突然、三男が家に戻るなり「彼女が妊娠した結婚する」 全員「エーッ!」 話を良く聞くと…

一件落着ならぬ二軒落着

3月17日に外壁のモルタル壁が落下し大家に連絡を入れたところ 以前から言ってたようにうちは修理修繕は一切しないので 退居して欲しいとの話になりました。 急に言われてもと切り返すと前にもそれは言ったはずです10年くらい前‥‥。 寝耳に水ではありますが大…

あーちゃんまでこんなところに 今日の猫さんロード

昨日夕方までは今日は出勤日とばかり思っていました。 妻を迎えに行く前にシフト表を確認すると休みでは無いか ちょっと緊張感が抜けた瞬間でもありました。 今朝は妻と娘の送迎の合間に歩いて来ました。妻を7時過ぎに送り 7時半頃から歩いて来ました。 近…

よく歩いた猫さんロード 12000歩

今日のデスクトップ チロさん くろとん。くろ友、トラ友がよく居たアパートとロッカー 最近は全くこの辺りでは見かけないくろとん達、くろとんと出会ったのは倉庫です この倉庫 この棚 昨年6月から毎日ここに居たくろとんですが姿が見えない時は空き家の庭…

夜勤明けの猫さんロード

昨日の夜勤では夜中の一時半にナースコールがあり行くと じいさんが「ここを出ようと思うんですよ」と言うんですね またかと思いながら「そう言う話を真夜中にわざわざ呼んで言うのはやめてくれ」と 言いましたが4時前にまたナースコールで同じ事を‥‥。 5…

内見行って来ました。

内見もせずに写真と図面そして利便性だけで契約を勧めようと物件を申し込んで 居たのですが不動産屋も気にかかっていたのだと思います。 予定より早く出て見れる状態になったとの電話が一昨日あったので せめて妻だけでも見た方がいいだろうと今日にしました…

新製品はいつも旧製品

利益追求するのが産業でもあります。 その戦略は特に日本人は顕著だと感じます。 色々な機器も革新的なものはあるようでありません。 革新的と言うのはテレビならブラウン管から液晶への移り変わりだったり カメラならフィルムからデジタル、またレコードか…

今日の猫さんロード 

チロさん 4兄弟のおかあさんエリアへ 最近一番に飛び出して来るはんちゃん きっちゃん おかあさんも来ました おかあさんはみんなと一緒にはならないです はんちゃん達が近づくと「シャー」と威嚇します。 きっちゃんとみっちゃん はんちゃん近くには来ますが…

雨の猫さんロード

雨降りの猫さんロードは歩きにくいですね、リュックサックもびしょ濡れになるし 僕にとってカメラは必需品なので雨降りは光量も不足して綺麗に撮れないし 傘をさしていないとカメラは濡れるし気を使いながらの歩きとなります。 鬱陶しいので距離もあまり長く…

カメラや写真の話

カメラは趣味にしては知識も浅いし本当に好きなのかどうかも怪しいところです。 音楽も同じで嫌いではないとは思うのですが好きという程でもない やはり趣味と言うには怪しいのですね。 たぶん日常の一角に無いよりはあった方がいいなと言う程度の 軽い趣味…

ブログの想い出

ブログそのものは2011年の秋にヤフーブログと言うブログが初めてでした。 2011年と言う事は僕が60歳の頃なんですね、ヤフーブログはヤフーそのものが 2019年に突然終了すると言う宣言でしたね。 その前にリニューアルすると言う流れがありリニューアルバージ…

あーちゃんと三日会えていません。 今日の猫さんロード

夜勤が終えて家に戻った時の我が家の猫達 チロさん りんちゃん ナナさん 近所の猫エリアへ 若いトラ猫さん お堂へ お堂にはどくちゃんだけ どくちゃん 子猫エリア近くの墓所で Hana リム いつの間にかお堂からどくちゃん クロさんのエリアへ おねえちゃん ち…

今日の猫さんロード

はんちゃん 肩の上にしぃちゃん きっちゃん みっちゃん しぃちゃん バイバイ 久しぶりにこの階段から上がりました 出口まであーちゃんとは会えませんでした クロさんのエリアへ向かいます クロさんのエリアへ 上の墓所におねえちゃん 様子がおかしい おねえ…

過去の引っ越しトラブル

これまでに僕の人生で転居は4度あります。そして今回転居すれば5度目となります。 転居に際してトラブルは今住んでいるところに移る時に一度ありました。 それ以外は何の問題もありませんでした。 一度目は僕がまだ小学生だった事もあり記憶に残っているの…

猫さん 今日の猫さんロード

古い写真から雨の日を切り取り簡単な動画にしてみました。 BGMは昔今より音楽を楽しんでいた頃、イルカの雨の物語を演奏し歌ったものです。 著作権違反ではありますが広告が表示される事で許可しているようです。 www.youtube.com 近所の猫エリア おにいちゃ…

雨上がりの猫さんロード

エリアの墓所を写そうと思ったらはんちゃん ギャルオ みっちゃん しぃちゃん きっちゃん おかあさんも来ていました ギャルオ 傷負っていました おかあさんはみんなの所からは離れました バイバイおかあさん お堂へ お堂からお出迎え 左からヒッシーニ、シマ…

去年の今日 猫さんロード

去年のこの頃はどこも桜が咲いていました。 今年は梅も桜も広島は遅いですね。 この日のカメラを見るとオノンパスXZ-2を使っていました。 このコースはチビが猫好きおねえさんのところへ来ていたから僕が足を延ばした頃です。 この後にとらちゃんやしーちゃ…

夜勤の日の猫さんロード 今日の猫さんロード

バカ娘、ワクチン反対の父親に接種会場まで乗せて貰った上 マイナンバーカードを忘れたので取りに帰る羽目になり大学病院まで 二往復させられました。 大バカ者 今日は夜勤が21時からなので動きましたが 他人だったら放って置いた事でしょう。 苔って綺麗…

くろ友と友トラ 今日の猫さんロード

今日は通常の猫さんロードが歩けませんでした。 明日は明日で娘を大学病院まで送る事になり夜勤もあるので歩く気持ちが起こるか どうか今のところわかりません。 娘はワクチンは職域接種だから前回受けた者は今回もと言う流れだから 断れないと馬鹿な事を言…

つくづく老いを実感

突然の転居の話で頭の中が整理出来ていなくてそれだけで神経が衰弱しています。 これまでの最後の転居はまだ40代の初めでエネルギーもパワーもありました。 あれから30年、エネルギーもパワーも無いようです。 まさか転居など考えもしていなかったので日々猫…

心労 今日の猫さんロード

先日の大家の件で心労気味です(笑) 久々に不整脈が襲って来ました。 夜勤明けに歩いて来ました。娘の送迎前に歩く事にしました。 使用カメラはルミックスのGX7MarkⅡ中々良いカメラの様です。 4兄弟のおかあさんエリアに行くとギャルオの姿がありました ギャ…

猫も写真も少ない日 今日の猫さんロード

雨の中歩いて来ました。 夜勤が17時からと言う事もあり、昨日の突然の大家さんの申し入れも 心に引っかかりイマイチ、気の抜けた歩きとなりました。 距離も縮めて1時間弱の猫歩きでした。 雨と風でカメラも中々取り出しにくくて突然4兄弟のおかあさんエリア…

困った問題。 大家さん認知症だろうか?

今の借家に来てからおよそ30年くらいになります。 昨年6月に軽四を購入する為に車庫証明を貰いに不動産屋へ行ったんですね。 ずっと車庫証明はそうして居たのですが不動産屋が現在は管理はしていないので 直接大家さんの所に行ってくださいと言う事があり…

シマちゃん負傷 今日の猫さんロード

4兄弟のおかあさんエリア 朝7時半 誰も居ません 帰りにまた寄ることにしよう 下っているとギャルオ ギャルオだけ 畑を登っているとおかあさん 石橋まで引き返しました お堂へ シマちゃん シマちゃん ヒッシーニ ヒッシーニ いつものメンバー ビリギャル ど…

今日の猫さんロード

しぃちゃん みっちゃん きっちゃん はんちゃん ギャルオ みぃみぃ ちぃちゃん おばあちゃん おねえちゃん ヨネさん リム ミント ランボー コリム スリム ランチン Rin Hana どくちゃん どくちゃん ビリギャル ランボー Rin シマちゃん ヒッシーニ ヒッシーニ…

夜勤の前にボやいてみる

僕の趣味は魚釣りだったりギターだったりカメラだったりする それぞれの趣味には得意げに語る人が結構います。 語り部ですね、僕の趣味は軽いのでそんな語り部とは立ち位置が 全然違います。 語り部さんは語るのが趣味なようで知ったげな人達と同じ部類だと…

良い天気 今日の猫さんロード

今日は21時からの夜勤の日です、今月はずっと17時出勤ばかりだったので 今日はちょっと気が抜けています。 妻の送迎後にすぐ歩き娘の送迎までに戻って来ました。 その後猫砂とキャットフードをホームセンターまで買いに行って 早目の昼食をとりブログに向か…

カメラの話 猫歩きまで

フィルム時代に一眼レフを手にしていましたがカメラの知識は殆ど持ち合わせて いなくてただシャッター押せば写ると言う魅力だけだったので性能や画質何て 考えた事もありません。 フィルム時代のカメラはデジカメと比べると画質そのものが良かったので 気に…

あーちゃんお堂近くに 今日の猫さんロード

今日のデスクトップ 今日は午前7時半頃から歩いて来ました。 4兄弟のおかあさんエリア~あーちゃんのエリア~クロさんのエリア~ 子猫エリア~お堂~4兄弟のおかあさんエリア~くろとん達の民家 そんなルートです。 二日ほど会えなかったあーちゃんと二度…