猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラをもち換えての猫さんロード

久しぶりにカシオのカメラを持ち歩きました。 このところずっとオリンパスを持ち歩いていましたが これまで出番の少なかったカシオを持ち出しました。 以前は殆どキャノンばかりでした。一番オールマイティーなカメラで 馴れたカメラという事もありカシオよ…

運命論と統計論

100パーセントではないものは信じるに値しないと言う事を肝に銘じましょう また生あるものは必ず死を迎える事も肝に銘じておきましょう 死は100パーセントのものなので受け入れざるを得ないのです。 新型コロナは世界中が大揺れしていますが運命論から考える…

デイサービス送迎の日でした 今日の猫さんロード

今日はデイサービスの送迎が終え10時には昼食をとりそれから歩きました。 今日はてなブログからの通知でブログ開設から二年が経ちましたとメールが届いて 我ながらビックリしました。 殆ど人が訪れる事も無いブログですが二年も経ったんですね、 こうして続…

今日の猫さんロード

無題

火の無いところから煙を見せたのは誰でしょうね? 懲りない人達の野望としか思えない 何も起きていない事は冷静になれば解ると思うのだけど ロボット化された人間はセオリー通りにしか思考出来ないようです。 種火のような仕掛けを利用し情報網を駆使して世…

今日の猫さんロード

よく歩いた猫さんロード 今日の猫さんロード

今日は21時からの夜勤です。17時から21時までに他の宿直が 僕が出勤するまでの穴埋めをしてくれていますが仕事的に今日の人は 記録簿などは付けてくれない人なので少し早目に行きます。 付けてくれない人と言えば聞こえが悪いのですがそこはグレーゾー…

ウォーキング

今日は休みで過去の写真を見ていたら懐かしいものが出て来たので ブログで紹介します。 当時はまだ現役でトラックに乗っていて通勤は数年間は自転車通勤でした。 片道15キロ 僕の体力では1時間弱でした。 カメラを毎日持ち歩いていたのもこの時期です。 …

どちらとも言えない曖昧論 

運命論から行くと新型コロナで亡くなる人は新型コロナによって亡くなると言う 結論になってしまいます。 医療崩壊も政策が作り出したものでありワクチン接種も政策が打ち出しているだけの 流れとなります。 ワクチン接種で亡くなっても曖昧な形でしか現れま…

今日の猫さんロード

写真のみ 今日の猫さんロード

今日の猫さんロード

この星は真実には程遠い詐欺の星

社会構造の裏世界は詐欺ばかり そりゃそうさ表そのものが嘘つきなんだから その投影は詐欺で当たり前 あんた心から出る言葉を口から吐く前に変換していないかい 上手く世を渡るために飼い慣らされてるんだよ 嘘の自分をいつも表に出してね テレビのコマーシ…

今日の猫さんロード 

今日はデイサービスの送迎の日でした。 7時に妻を見送り8時過ぎに施設へ向かい9時半過ぎには家に戻りました。 10時過ぎには昼食をとり11時頃からのウォーキングでした。 朝食はいつも5時過ぎで夜勤明けの日は8時半頃ですね。 昼食は11時には食べています。…

今日の猫さんード

夜勤明けの割には歩数の伸びたウォーキングとなりました。 コースが伸びてから11日目となりましたが距離が長いと言う気持の意識と この11日間で足の筋肉がそれに対応するようになったのでしょうね 夜勤では5000歩前後は行くことからウォーキングだけで1万歩…

雨上がりの猫さんロード 今日の猫さんロード

昨日からの雨は今日の午後にはあがると予報が出ていたので 猫さんロードのウォーキングは午後に回し午前中は買い物などを 先に済ませ昼食後に歩くことにしました。 午後は殆ど雨も止み曇り空の中を歩いて来ました。 時折パラつく雨も殆ど気にならない程度の…

まろさん 今日の猫さんロード

猫さんロードを歩き始めて4兄弟と出会い、それから間もなくドラさんまろさんと言う猫と出会うことになる。運命の流れから行くとそれは決まって居た事だと思う。 まろさんとは出会っていてもただの白黒猫と言う位置づけで知らない猫の一匹でもありました。 …

猫の少ない日 今日の猫さんロード

オリンパスXZ-2 今のところ好きになれないカメラです。期待はずれですね オリンパスXZ-1は結構お気に入りでその後継機種だと言うので期待していたのですが 恐らく画像処理機能はオリンパスXZ-1とは違うのだと思います。 オリンパスは過去にも使っていて気に…

何とか8000歩 今日の猫さんロード

今日は近所の猫さんロードから歩き始めましたが家の近くまで戻ると7000歩程度でした 足りない部分は家の付近を一周する事で補いました。 夜勤があるので最終的には1万歩は軽く超えるのですが元々の設定は 8000歩にしているのでウォーキングだけで8000歩にし…

14656歩 今日の猫さんロード

夜勤明けの今日は9時から歩いて見ました。 夜勤の巡回やその他の雑用などで職場ではいつも5000歩前後の歩数が カウントされるのでウォーキングと仕事が重なると1万歩は超える事になります。 17時出勤だと1万歩後半になるので健康維持にはとても良いなと思…

新型コロナに思う事

僕の正直な気持ちでは新型コロナそのものの騒動起きては居ません いつもと大した変わらぬ時間が流れているだけです。 たまたま知ったげな人達によって小さな火事を大火にしてしまい 知識がある故に政治家もメディアも連動しているだけでその様を 情報網と言…

8235歩 今日の猫さんロード

今日もコースを変えて歩きました。 僕にとっては歩いていると少し汗ばむ気候です。 暑いのが苦手な僕にとっては4月から10月が夏です。 今日は21時からの夜勤なので気持ちにゆとりがあり 過去良く歩いた道を先ず通り4兄弟のおかあさんエリアへと向かいました…

歩数が伸びました 今日の猫さんロード

今日はデイサービスの送迎を終え10時から歩きました。 2時間弱のウォーキングとなりました。 歩き始めた当初は1時間弱の行程でしたがその距離も伸び 一時間半そして2時間前後となり健脚になって行くように感じます。 家を出る前にうちのチロさんとりんちゃん…

今日の猫さんロード 歩行距離が伸びました

猫さんロードを歩き始めた当初と比べると倍の距離は歩くようになりました この距離を伸ばしてくれたのはやはり猫さんです。 意識して距離を伸ばしたわけではなく必然的に伸びて行く距離なので ノルマを課したプレッシャーが無く健康的ですね。 この流れは僕…

人間関係の価値観

僕は人間関係を持つのは苦手です。 我が家でも異端児とよく言われていました。 多くの人とは価値観が違うのも自分で理解出来ています。 価値観の違うもの同士が溶け合う事は永遠に無いので 人間関係は必要最小限に留めています 猫さんロードでもそれはハッキ…

猫さんロードと出勤シフト 今日の猫さんロード

施設の夜勤で宿直員は5人居てそれぞれの事情でシフトが組まれています 2017年に入所した時点では宿直は僕を含めて3人プラス派遣の1人の四人でした。 その当時は派遣で来られた方がシフトの調整役となっていましたが、同系列の施設が 他に2施設ありました…

今日の猫さんロード チビもクロも居ませんでした

近所の猫エリア 久しぶりにアカンベェさん 近所の猫エリアを下ると次のような風景になります お堂へ行く途中に写した花 お堂が見えるとすぐビリギャルが来ました後方にはどくちゃん どくちゃんとビリギャル お堂には子猫エリアのおかあさん お堂から子猫エリ…

最近のマイカメラ事情

最近オリンパスのXZ-2を中古で購入してからは毎日持ち出しています。 まだ使い慣れて居ないので試行錯誤しながらの猫さんロードの撮り歩きですが キャノンと比べると色合い鮮やかさが欠けるようです また周りの色に影響されやすいようです。 欠点と言えば欠…

愛すべき猫さんロードの猫達

野良猫さんは特殊な立場におかれています。 みんなが生き物を愛する心が幼い頃から培われて居たら とても愛らしい仲間である事を誰もが思う事でしょう。 一般常識では忌み嫌われ、野良猫に餌やりは悪とされています また矛盾する言葉もよく耳にするところで…

4兄弟のチビは場所移動したのか? 今日の猫さんロード

僕は4兄弟のチビはここ6日見ていない、猫好きお姉さんの話や 犬のおじさんの話からだ今まで居た所からとかなり離れたところで 見たと言う事でこのまま戻って来ない可能性が出て来ました。 日々写真を撮っていると3月6日以後は見かけていない事から その…