猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の故郷

A僕の生まれた家 B 叔父さん夫婦二組が住んで居たところ Cは閉鎖した木材工場 緑で囲んだ所は畑と山がありました AとB ブロックの向こうが僕の居たAでその向こうがBとなる感じで 手前僕の妻が見ている方向がCの木材工場となります 1992年父の遺影を車に積み…

今日の猫さんロード 夏が来てしまいました

僕の夏は汗の脅威です、しかし立ち向かい猫さんロードを歩きます。 汗 何故ここまで凄いのだろうと我ながら思います。 自律神経なのか特異体質なのかと思ったりです。 恐らく嘘発見器等にかけられたらそのデーターだけで冤罪になるかも(笑) 以前マイカー通…

いつもの毎日を理論で取り戻そうとするから取り戻せなくなる

いつもの毎日とは普段通りの生活を普段通りにする事だ そこへ理論を持ち込むと異常な毎日しかやって来ないだろう その一つが新しい生活様式であり、いつもの毎日を破壊してしまう 飛び道具になっている。 また理論で理論そのものを覆すような形態が今の状態…

自分の中での反社会

僕はどちらかと言うと反社会の人間です。 ヤクザ‥ではありませんよ、あれは裏社会であり 表社会とは表裏一体であり同じ構造ではあるけれど 表社会よりは筋が通っているだけ少しだけマシって感じかな。 反社会と言うと間違われそうだけど表にも裏にも属さない…

今日の猫さんロード チビと会えないなあ

夜勤明けの今朝の事です。5時前に何か大きな音がしました。 音のする部屋に入るとおじいさんがトイレの前に倒れ込んでいました。 トイレに行こうとして転んだと言う事でした。 血がポタリポタリと落ちるので見ると眉毛あたりが切れていて 頭も血が付いている…

小さいね 国際的侮辱? チビクロさんの写真を追加

なんでこの地球上の人類は体面など大切にして小さい心なんだろうね こんな小さな事で日韓関係に決定的な影響なんてねえ どっちもどっちだと思わない? どんな決定的な影響なのか具体的に説明して欲しいね 戦争でも起こすんなら決定的だけどね 僕ら子供は大人…

今日の猫さんロード 早朝から歩きましたがクロさんは不在でした

今朝は娘や妻の送迎がないので早朝から歩きました 今日は5時からの夜勤なので買い物も朝一でと思っていたら娘が11時に出かけると言うので買い物はそれに合わせることにしました。 午後少しでも仮眠出来たらしておきたいと思っています。 6時過ぎでしたがおか…

今日の猫さんロード 10時半からのウォーキング

今日は4兄弟のおかあさんエリアから 今日は10時半から出かけたので昨日の様におかあさんとチビとは出会わないだろうなと思いつつ歩いていましたが何とおかあさんはすぐ見える所へ座っていました。 おかあさんがちょこんと座って居ました 昨年と同様にこの付…

送迎、送迎、送迎

何だかねえ、毎週火曜日はデイサービスの送迎があります なのでその前に歩こうかなと思っていましたが 今日妻の仕事の関係で新しく入る仕事の事で今日早い時間に話を聞きに行くと 言う事で駅まで送って来ました。 猫さんロードは結局後回しです。 デイサービ…

自分を良く見せる術

先ずこのタイトルに興味を示して覗いた人は如何に自分に光るものが無いと言う 証拠になると思います。 また物に対してもそう言う行為を施すのもその物が如何につまらないものか 言う証拠でもあります。 よくあるでしょ今から30分以内に申し込めば一箱分のお…

今日の猫さんロード 昼の猫さんロード

夜勤明けの今日は娘の送迎が終わり、その足で買い物、少し早い昼食をとり 正午から歩きました。チビ、クロ、おかあさんみんな会う事が出来ませんでした。 明日はデイサービスの送迎があるので何とかその前に歩きたいものです。 9時を過ぎると中々会うタイミ…

今日の猫さんロード 運命論 寿命と言う感染症

生あるものは全てこの寿命と言う感染症を持ち合わせて生まれて来る 昨今新型コロナのニュースで政治もマスコミも皆さん方も 多大な時間を費やして行く先を見失っていますが、寿命と言う 持って生まれた特性を感染症と言う名に置き換えればここまで騒ぐ事はな…

今日の猫さんロード 二度目のウォーキング

本題に入る前に価値観によって物の見方は変わってしまい同じ事でも 全く反対方向へ行ってしまうのですが正面から素直に見つめると 言い換えれば自然の中での現象や神の眼と言う視点に置き換えると 僕ら人間のエゴが本来の価値観を見失っているとも言えます。…

今日の猫さんロード チビは怯えていた

夜勤明けの今日は娘も休みで送迎の時間を取られない事から9時過ぎには 歩き始めました。 僕らが歩くのは路線バスのようなもので餌場は停留所のようなものだと思います。 バスが通る時間には停留所に出向き待つ。 朝だと6時~8時半が一番バスの通る確率が高く…

今日の猫さんロード みんなどうしていだろうな

今日は早朝よく雨が降っていたので娘の送迎後に考える事にしました 取り敢えずウォーキングは中止、送迎した後買い物に行くと雨がほぼやみ これなら行けると思って店を出た途端にまたザーザー降り 昼からでもと様子見、一時頃も小降りでしたが安定するまでと…

今日の猫さんロード 去年の7月

今日は雨足も強くウォーキングは取りやめています。 猫さんロードの一年前を振り返って見たいと思います。 こんな時、写真はいいですね。 2018年は動画ばかりが多くその中から色々探し出すのは神経衰弱になりそうで やはりその瞬間瞬間の写真の方がいいよう…

今日の猫さんロード チビさんもクロさんも居なかった

夜勤明けの今日はまた娘の送迎時間と被るので時間をずらせ11時頃からでした 家を出て100mも行かない内に白黒さん 近所の猫エリアの猫でしょう 4兄弟のおかあさんエリアへ 少し上がった畑におかあさん トイレを作っていたようです(笑) 僕が呼んだので土を掘…

管理社会の形 責任転嫁

新型コロナで自粛を始めた時は自粛要請を守らない店舗の名前を公表すると 脅迫したりしていましたね。これがピラミッド構造の管理社会です。 上から目線の脅迫みたいなものです。 自粛すれば経営が難しくなるからそれを避けるための最善策とも言えます。 マ…

人の動きが感染源となるのなら

不動以外に打つ手はないだろうね 移動する事によって感染が広がるのなら それを良しとすればいいはずだけとね それが出来ないのが管理社会なんだね。 そもそも自粛で人の動きが止まれば感染も縮小するのは 当たり前の事だし、自粛を辞めれば元に戻るだけ こ…

今日の猫さんロード 何となく身体が軽く感じました

妻はコロナ騒ぎの為にパートの仕事が無くなり5月から休みとなり6月は臨時的に 老人施設のお掃除で仕事がありましたが7月はまた休みとなっていました 先日また臨時的に仕事が出来たとの連絡があり今日見習いの形で出かけました。 7時過ぎのJRだと言うのでその…

そもそもみんな出来損ないのロボットだね 

グローバルな世の中ではウィルスだってそれに従わざるを得んよね 外来種だ害獣だって似たようなもんだ 人類だとか言う神の亜種だかなんだか知らないが グローバルと言う壮大な環境が良かれと信じ込んでいるもんね 知的生物に分類されたような輩があちこち地…

今日の猫さんロード 今日はデイサービス送迎の日でした

夜明けが早い夏場なので送迎前に足早に歩いて来ました。 それでも汗が半端じゃない、これから日が短くなれば早朝と言うわけにも いかないのでウォーキングだけで汗まみれです。 5時45分でした 4兄弟のおかあさんのエリア入り口 昨日おかあさんが現れた辺りで…

今日の猫さんロード 暑さに参るなあ

今日は夜勤明けでもあり妻と娘の送迎後11時頃から歩きました。 この時間だと子猫エリアの猫さんくらいが定着してるので会えるかなと言う思いで 暑さにうんざりしながら歩きました、まだ暑さも序の口ですけどね 今日も4兄弟のおかあさんエリアから歩く事にし…

二年と九ヵ月猫写真を撮り続けていると

猫さんと出会ったのは2017年の秋でした、ウォーキングを始めたその日が 猫と運命を共有する事になりました。 猫さんと出会うのは楽しみでもあり息のつまるような虚しさもあります。 理由は定かではないけれど猫さんが消えてしまうんですね。 天命なのかテリ…

今日の猫さんロード 早朝ウォーキング

今日も4兄弟のおかあさんの居るところから歩き始めました。 朝6時からの出発です。 エリア入り口 既におかあさん居ました おかあさん ここからチビの所へ行きチビ、チビと呼ぶと 谷を上がって来るチビの姿が見えました いつもの表情で辺りを見回すチビ お堂…

運命論 死について

生へ目を向けすぎると運命論は語りにくい、僕は運命論者なので背後にある 確実な死を前提に生きているから新型コロナの騒ぎ等も違う角度からしか 見えて来ない。 また資本主義社会に置いては真実はほぼ無いものと考えている 利益のための構造は都合よく出来…

今日の猫さんロード 第二部

このところアンプ買ったり売ったりと忙しく動き回ってしまいました 携帯も新しくなりました。これがまたへんてこりんでね 数日前から以上にバッテリーの消耗が早く仕事に行くにも充電器を持って行かないと いけない状態でした、フル充電しても使ってもないの…

今日の猫さんロード 第一部

今朝は6時半頃から歩きました。4兄弟のおかあさんエリアからです。 昨日はバタバタしていてブログも書く元気がなくなり 写真だけのアップとなりました。 4兄弟のおかあさんエリアへ おかあさん居ました おかあさん 下ってちチビのところへ チビは居ませんで…

今日の猫さんロード エネルギー消失 写真のみ

わしは旅行なんて一切せんのにGo Toトラベルキャンペーンで無駄な税金なんて使うなよ

勝手に経済縮小させておいて相談もなく勝手に決めるなよ その発想の出所は誰なんだ。 意味のない事ばかりやってるじゃないか 東京都除外、わしには関係ないけどね 都民の承諾なしに決めるのは独裁と言うものだ。 他県がいいのなら東京に行きたい奴は埼玉や千…