猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の猫さんロード 夜勤明け二回目

今朝は夜勤明けだったので出発は午前9時を回っていました。 午後は少し仮眠し16時20分頃から歩きました。 消えたまろさんやドラさんを意識しながらいつもと違う道を 通りクロさんのところに一番に行くつもりで歩く事にしましたが 家を出て近所の猫エリア近く…

今日の猫さんロード 夜勤明けの一回目 写真のみ

今日の猫さんロード コロナ、二波、三波?

何だろね、一波が終わってもいないのにね 最初に拡散するためには一人の感染者が居れば始まるよね こう言う言葉の使い方していると終わりがなくなりそう。 何波なんて線を引いてそれごとに政策打ち出してやった振りでも したいのかい? 彼等の筋書き通りに生…

うちの猫さん ミル、ナナ、チロ

ミルさんが家猫になった日 ミルさんは2001年、寒い冬の朝、誰かに捨てられたのか石垣の間で身動き出来なくなっていたところを新聞配達をしていた次男がこのままでは死んでしまうと家に連れて帰ったのです、その時は目も目ヤニベットリで開かず、ぬるま湯にガ…

今日の猫さんロード 

アカンベェさん 以前よりは距離が近づいた黒猫さん 以前は姿が見えた瞬間に草むらに逃げ込んでいましたが最近は3mくらい離れて いればじっとしています。 いつの間にか横に並んで居た子猫エリアのおかあさん 小猫エリアでスリムちゃんと窓からうりぼう お堂…

今日の猫さんロード 夜勤明けのウォーキング

昨日は夕方5時からの夜勤でした、8時過ぎに戻りましたが娘の出勤時間と買い物の兼ね合いで歩くのは10時頃からでした。 夜勤明けは身体がまだ覚醒していれば気持ちは付いて行くのですが娘の出勤までの 時間と買い物時間の間に流石に睡魔が襲うんですね、寝よ…

今日の猫さんロード 消えた猫達は何処へ?

4兄弟は分裂してしまったけれどそれぞれ健在です そしてそのおかあさんも健在です。 そしてドラさんとまろさん未だに姿は見えません。 4兄弟はこうして生き抜いているのに不思議です。 子猫エリアの猫達は一番多い時と比べると半分以下になっています 一番多…

今日の猫さんロード 二回目(写真のみ)

今日の猫さんロード キツネの話

毎日僕の歩く猫さんロードにはキツネが時々出没するようです 中々まともに目撃する事は少ないのですが、畑のおじさんは これまで何度も見ているようです。 僕が見たのは畑のおじさんの畑を走り回るキツネ親子と 夜のお堂に座っていたキツネ、そして墓所の頂…

今日の猫さんロード デイサービス送迎の前に歩いて来ました

毎週火曜日はデイサービスの送迎がありお年寄り三人の送迎を行っています。 これは少し気持ち的に負担がかかります。 宿直は四人居て、僕だけに声がかかり朝夕の送迎を頼まれたのですが 夕方は断りました。と言う事で毎週火曜日の朝だけの仕事です。 陽も長…

今日の猫さんロード 午後は妻と二人で歩きました。

午前中は娘の送迎後に歩き、昼食を済ませた後、一時間ちょっと仮眠をとり 午後5時前から歩いて来ました。 近くの神社の裏山からクロさんの所へ一番最初に行って来ました。 残念ながらクロさんとは出会えませんでした。 神社の裏山を抜けて 小学校のそばを通…

今日の猫さんロード 午前9時半過ぎからのウォーキング

今日は夜勤明けでした、8時過ぎに家に戻り娘の出勤時間を聞くと9時10分過ぎに 家を出るとの事なので送迎後からのウォーキングとなりました。 昨日の夜勤は2時間半の仮眠がとれたのでまあまあ良かったですね。 お堂には回らず4兄弟のおかあさんエリア方面へ足…

今日の猫さんロード 5時半過ぎに出発

近所の猫さんエリア 昨日一日で田植えが終わっていました 今日は神社まわりで 以前クロさんやおにいちゃんが待っていた階段 以前4兄弟が仲良く居た場所 お堂にはビリギャルとどくちゃん 子猫エリア てんちゃんとじゅんちゃん てんちゃんは僕が行くと続いてド…

今日の猫さんロード 二回目

今朝一回ウォーキングして戻ると、長女のところに行く気は無いかと 娘が聞いて来ました。 夜勤明けで行く気はないと言うと、娘は「猫さん行く元気があるなら 行けるじゃろ」と言いましたが断りました。 夜勤明けてすぐ歩くのは身体が活性しているからであり …

今日の猫さんロード 夜勤明けの一回目

夜勤が明けてのウォーキング一回目 今日は娘が休みなので 軽く朝食をとり9時前から歩きました。 近所の猫エリアから アカンベェさん アカンベェさん毛並みがあまり良くないので年寄りかと思っていましたが 去年生まれた猫さんだと言う事でした。 お堂から子…

自由について語る

僕は自由が好きだ、束縛や制約は好きでない 今回のコロナ騒動も収束へ向かい始めているが そもそも玉虫色のまま妥協点を探っているだけ 見えたのは同じ色でないと白眼視し非難するだけのエゴ マスク一つで人を悪く見たり他県から来ないで下さいとか 気持ちは…

今日の猫さんロード 今日は夜勤の日です

近所の猫エリア 黒猫2匹 胸白トラ猫さん この階段を登りお堂方面へ お堂には誰も居ないので子猫エリアに下っていたら みけさん みけさんはこの写真の後方から出て来る事がよくあるので 子猫はここからわりと近いところに居るのではないかと思います。 スリム…

今日の猫さんロード 二度目

二度目は妻と夕方五時前から歩いてみました。 朝会えなかった4兄弟のおかあさんエリアから歩いて見ました。 今度はおかあさん居ました おかあさんです 今日はこのエリアから下ったところで猫好きお姉さんと畑のおじさんに出会いました。 初めてでも猫さんと…

今日の猫さんロード 一回目

近所の猫エリア ニセまろさん 若い黒猫 アカンベェさん お堂を過ぎた辺りで 小猫エリアのおかあさん カーブミラーの墓所はドラさんが好んで居た場所でした ビリギャルさん ビリギャルさんは駐車場近くで子供を産んだらしく、その付近を歩くといつの間にか出…

新型コロナなど考察

日本は諸外国に比べて感染者数も死亡者数も大きく異なっています 僕は元々自然淘汰主義なので特にどうでもいい事なのですが 政治的な絡みや検体数から読むと殆どの感染者は除外されていると考えた方が 良いと思っています、実際娘も済生会病院とコロナ指定病…

今日の猫さんロード クロさんと再会して7日目

近所の猫エリア入り口 アカンベェさん おにいちゃん居ました(クロさん、チビのおにいちゃんです) おにいちゃん 自分から進んで此処まで来ます、僕を誘導するような感じです おにいちゃんが過去姿を消した時に、あれでもと思い、このエリアを通る様になりま…

今日の猫さんロード 午前5時半出発

陽が長くなったのでこれからは早朝ウォーキングになると思います。 元々夏場は妻の送迎前にウォーキングしていたのですが秋になると 早朝は暗いので自然に妻の送迎後に歩くようになってしまいます。 今日はクロさんの居場所もわかったので少し歩く順番を変え…

ソーシャルディスタンス

移すかも知れない 移されるかも知れない 自分が感染していると仮定して行動を しないといけません なんてね 大切な人に移さない為? 愛する人と触れ合う事なんてもう出来やしないよね 愛する我が子抱きしめる事も出来ないよね それが知ったげな奴らの言い分…

今日の猫さんロード 雨の中

午後はかなり雨が降っていて迷ったのですが5時頃から傘と長靴で歩いてみました 動画からの切り抜き 動画からの切り抜き いつものコースを回りましたがクロさんとチビは見当たりませんでした。 猫さんは雨の日はそれぞれ決まった場所を何か所か決めていると思…

猫さんロード以前のウォーキング

元々カメラは好きだったのでウォーキング以外でも365日コンデジを身に付けていました。通勤時もいつでもシャッター切る事が出来るからと言うお守りのようなものです。 携帯などは僕の中では電話としての認識しか無いのでカメラ代わりにと言うのは あまり考え…

今日の猫さんロード 今日も早朝からのウォーキングでした

ウォーキングコースから消えたクロさんと再会して四日目の今日 またクロさんに会える事を期待し早朝から歩きました。 6時頃家を出て近所の猫さんのエリアから歩きました。 食事時間か沢山居ました、その中にはクロさんのおにいちゃんも居ました。白黒猫です …

今日の猫さんロード 夜勤明けの二度歩き クロさん

夜勤明けの今日は家に戻り朝食を済ませすぐ歩きました。 時間は8時50分、昨日と一昨日の早朝6時過ぎにはクロさんと会えました。 夜勤帰りに8時過ぎにちょっとクロさんの居たところに寄ってみたけれど クロさんは出て来ませんでした。また、昨日夜勤に出かけ…

頭の良い人達の思考、頭の悪い僕の思考

頭の良い人達は知識によって支えられています、僕のような頭の悪い人間は 知識での思考能力に乏しいので感覚や直観で自分の思考を巡らせるだけになります。 知識が乏しい分、他の知識で迷う事は少ないだろうと思っています。 今回のコロナ騒動も頭の良い人達…

今日の猫さんロード 早朝ウォーキング

今日も早朝から歩きました 昨日クロさんに会えた事から同じ時間帯に行った方がいいなと思い 時間を合わせて一番最初に行く事にしました。 この写真で忌まわしい事件を思い出す人も居るかと思います この植え込みは以前、木下あいりちゃんの忌まわしい事件の…

今日の猫さんロード 最近歩数が伸びています

妻と娘の送迎がなくなり午後からも歩く事が多くなったので 日々1万歩を越えるようになりました。 ただ軽く二度歩きだと一万歩ちょっとですが、このところ消えた猫さん探しで いつものエリア外を歩いたりするのでかなり歩数が増えています。 今日は見えなくな…