猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョンレノン イマジン

ストレートで分かりやすい歌 イマジン 世界の主要人物がこの歌を理解出来たら そこにあるのは平和だけ 思惑が行き交うだけじゃ この歌なんて聴こえやしないし 純粋な心がそこになければ この歌は素通りしてしまうだろう

闇営業 言葉が悪い吉本だけじゃないよ

一般で考えれば、副業みたいなもので、ここに「闇」を付けると 悪行のような響きになるけれど、副業の一種として捉えた方がいいですね。 学生のアルバイトだって正規には認められていなかったり 企業でも正規には認められない事も多い。 今回問題となってい…

猫さんロード クロさん

クロさんと初めて出会ったのは2017年10月中旬でした 膝関節を痛め、MRIでの検査結果では半月板損傷との事でした。 一年位前から膝を90度以上曲げると膝がロックして痛くて歩けない しかし自分で膝を押してポキッと音がすると元に戻っていたので そのままにし…

愛について

愛は地味過ぎて中々捉え難い 恋愛は華やかで誰もが経験するけれど それは愛とは違い、恋と呼んだ方がいいだろう 文字にすると恋愛と恋と愛がくっついていて紛らわしい 人それぞれ考え方はあるだろう 僕にとっては恋愛=恋であり、愛とは違うものとして捉えて…

今日の猫さんロード

今朝も早朝から歩いて来ました。 先ずは四兄弟のおかあさんのエリアです 四兄弟と言うのはこちら この猫さん達のおかあさん、今年二度目の出産ですが一度目は 子猫を見る事も無く、続けて妊娠したと言う事は一度目の子は 既に居ないのだと思います。死産や自…

死について

人は死ぬとどうなる? わからないから怖れ、忌まわしいものと思うのだろう 生の向こう側は生まれ来る前と、死の後にあって、どちらも 行き交う事は無いし、わからないから良いのだろう。 また、死は私たちが考えている事と全く違うかも知れません。 死後や生…

昨年の広島七月豪雨

昨年七月七日 甚大な被害を及ぼした豪雨 豪雨と共に梅雨明け猛暑 この時感じた事は、安全な場所は何処にもないと言う事 そして常々感じている事だけど逃れられない運命の糸です 避難したため亡くなった人、避難出来ずに助かった人 もちろんその時その時の判…

今日の猫さんロード 梅雨入り

昨晩降っていた雨、今朝はあがっていたので、その合間に歩いて来ました。 一通り回って家路へと向かう頃に、また雨が降って来ました。 出かける時の様子 梅雨空です 逆回りコースでお堂に近づくとスリムちゃんが駆け寄ってきました。 スリムちゃん お堂で合…

今日の猫さんロード ウォーキングコース

先日も紹介しましたが、ウォーキングコースです。 一番順当な歩きやすいコースの紹介です。 車道沿いに歩きます この階段からも行けます 今日は階段を上がらず車道沿いを歩いて行きます。 お堂へ向かう道です。 この細い道からも行けますが今日は車道を歩き…

素朴な疑問 通常あり得ない動作ブレーキとアクセルを踏み違える

よく高齢者の事故でブレーキとアクセルを踏み違えたのではないかと 言われる現象、これは通常ではあり得ないですよね? 車の構造上、アクセルに足を乗せなければ車は発進出来ないし ブレーキを踏むためには、足首を移動させなければ ブレーキは踏めないです…

自分さえ良ければの了見

猫にまつわる話は了見の狭い話ばかりで、他人事みたいなものです。 勝手に野良猫呼ばわりしたりペットにしたり地域猫にしたりです。 さて家猫、ペットを含む飼い猫と呼ばれるものは 飼い主の良識など問われたりしますが、自然に考えれば それもおかしな話で…

今日の猫さんロード ウォーキングコースの一つ

ウォーキングコースはその日の気分や状況で変えますが、逆回りだったり お堂が中心となり、そこへ行くまでのコースが幾通りかあるだけです。 赤い丸がお堂です。 赤丸がお堂です 道路を歩くのはほんの一部で、殆どは山道を歩きます。 また猫さんの行動範囲は…

今日の猫さんロード 時間の都合で書けませんが‥‥

今日は夜勤だと言うのに一睡も出来てないのだ(´;ω;`) まあ普段でも夜勤のある昼間は良く寝ても 一時間半程度だから、どうにかなるでしょう 通常妻や娘の送迎があるため 夜勤明けの午前中は寝る事も無く 夜勤が明けて家に戻ると軽く朝食をとって 娘の送迎時…

今日の猫さんロード 四兄弟のおかあさん

四兄弟 四兄弟 そのおかあさん おかあさん 上の四兄弟は二匹ずつが一年違いの兄弟です、一度の出産で4匹~6匹だとすると 半分は自然淘汰の犠牲になったと思います。 そして今春も一度出産したようですが、このおかあさんの子を見る事はありませんでした。そ…

芸術性のない僕にとってのカメラ

美術もわからなく、芸術そのものが何なのかわからない僕がカメラを持って シャッターを切るのは作文と小説くらいの違いがあるんだろうね。 作文なら思いついた事を単純に書くだけでいい。 その程度のものが、そのまま写真になってるのだと思う。 芸術性を兼…

僕の嫌いなもの 法律、規則、常識など

昨今事件や事故、セクハラやパワハラ、幼児虐待など 瞬時にニュースで流れる時代でもある事で憂鬱になる事が多い。 知らなければ心に動揺もないのだが、ネット社会になり ありとあらゆる情報が垂れ流しになり、その元となる何かが 報道される事は少ない。 せ…

今日の猫さんロード 子猫

別エリアの子猫さん達、少しづつですが距離が縮まってきました。 この子は二番目に近くまで来るようになりました。 ↓ 子猫 この子は三番目かな? ↓ 子猫 一番近くまで来るようになった子 ↓ 子猫 この子は警戒心強く臆病さんみたいです 中々近くまでは来れな…

誰もいない海 行かなくなって5年目

子供が小さい頃、毎年お盆に海水浴に行っていました。 2014年を最後にそれも途絶えてしまいました。 子供が大きくなるにつれ、家族全員でと言う構図もなくなり 自然と行かなくなりました。 僕自身海水浴場と言う人の賑わう場所は性格的にも合わなくて 長男が…

今日の猫さんロード 裏猫の話

4月を最後に長らく姿を見る事がなかった裏猫さんが 昨日訪れていました。44~45日ぶりかな? 名付けていた名前は「考え込むトラ猫さん」 滞在時間が長く、考え込むような、眠り込むようなトラ猫さんです。 そこから名付けたのですが、以前毎日来ていた頃 何…

今日の猫さんロード(子猫のスリムちゃん)

このスリムちゃん、去年生まれた子だと思います。 僕がいつも会う猫さんとは違うエリアの子ですが 昨年10月に初めて見かけた猫さんなので、その時は生後五ヵ月~六カ月 その時の写真です。 スリムちゃん 昨年10月です。この時は目ヤニでまともに見えてなかっ…

今日の猫さんロード 猫の話

毎日歩き写真は撮っているのですが、似たような写真ばかりなので 今日は写真は掲載しません。 猫はとても気ままで自由です。 餌を与えてくれる人はちゃんと認識しているし ド近眼と言われていますが、それ以上の聴覚や嗅覚もあり 遠くからでもド近眼なりに人…

カメラの話あれこれ(マニアではなくド素人の目線)

はじめてカメラを手にした記憶は52年前でした、それ以前にも触った事は あるかも知れないが記憶には残っていません。 そのきっかけは高校の修学旅行でした、カメラは持っていなくて 誰かに借りて持って行きました。その誰かも定かではありません。 記憶に残…

死んでしまったのかも知れない、死なせてしまったのかも知れない 

僕自身、運命は変えられないと考えている、昔は変わると思っていましたけどね。 先日カモの子を運命の流れで保護してしまいました、 その時は単に助けたつもりですが、翌々日には死んでしまいました。 その経緯は、娘の送迎に行くまで1時間ほど時間があった…

そろそろタイトルの裏猫は外すが良いか迷い中

振り返ると裏猫はデビくんの帰りを待つ事から始まったのだが もう一年三カ月にもなるけど戻っては来ない。 綺麗な猫だったので、もしかしたら放し飼いされていた猫だったのだろうか? 猫が完全に懐くのは幼い頃から人の手にかかっていないと 中々野良猫から…

老後資金

有るにこした事は無いが、数字だけで表されるのは困るな 30年で2000万の赤字なんてね。 資金の無い人がそこまで借金出来る現実はありません。 そんな現実が目の前にあるのなら何の心配もないって事だよね。 どこから赤字の5万持ってこれる? 一年もしない内…

風呂の水が抜ける話の結末

一年位前に風呂の水が減っている事に気付き、色々調べると詮の変形などと言う 項目があり、試しに同じ大きさのものと取り替えました。 バッチリそれで水の減るのが止まり解決しました。 それがこれ SANEI 47㎜ そして一年目にあたる最近、また水が減り始めま…

今日の猫さんロード 裏猫の話

今朝も色々猫さんと出会いましたが、取り敢えず裏猫さんに新顔が 居ましたのでそれを紹介します。 先ずニセくるぶしさん ごめんね ニセなんて言葉で いつから来たのかまた調べてみますが、振り向いた顔を見て 何時も来るくるぶしさんとは違う事に気付きまし…

ひだまりの詩 ハートエイク 永遠初心者の歌と演奏 

ひだまりの詩 これは多重録音したものです、まだカセットテープMTRでした ある日突然録音してみようと衝動にかられて録音したものです。 ひだまりの詩 ハートエイクク これはYouTubeにあった音源にエレキギターを弾いてみたものです。 高中正義 ア…

今日の猫さんロード 裏猫の話

以前にも書きましたが、自宅裏にデビくんと言う猫さんがいつか戻ってくるのでは ないかと餌場を設置しています。 野良猫でしたが毎日来ていました、最初は威嚇されたり引っ掻かれたりしましたが いつしか懐いてくれた猫さんですが、2018年三月半ばから突然来…

今日の猫さんロード

昨日は夜勤明けでエネルギ不足でブログは休みました。 このところ白グレさんが居付きそうな感じで長時間居たりします。 ウォーキング前に既に来ていました。朝6時 白グレさん ウォーキングから戻るとまだ居ました。7時半 白グレさん 今外を見たらまだ居ます…